派遣村とハローワークへの誤解

http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20090105/p1

遊んでる暇があるなら次の仕事の準備をすればいいのに

という類のものがある。
年末年始、ハローワークが閉まっているから「派遣村」が企画されたわけだ。

言われてみれば,そりゃそうだ.

閉まっているのはハローワークだけじゃない.年末年始やお盆,それにゴールデンウイークは人事部はもちろん企業側も動いていない*1.企業面接もなければ,新しい求人が出ることもない.だからゴールデンウイークと年末年始は人材紹介会社でさえも動いてないよ.*2 *3

むしろ受け入れる側の企業の採用活動が停止しているからこそ,ハローワークや人材紹介会社も閉めているんだね.年末年始もハローワークを開けと言ってる人は,嵐で漁師が海にでていなくて売る魚がないのに魚市場だけ開けと言ってるようなものだよ.冷凍魚とか塩漬けだけなら売買できるかもしれないけど,新しい魚が入荷しないことが1週間も続き,しかもそれが事前に確実に分かっているならば,その一週間を休みにしたほうが合理的だろう.


あと,そういう状況で何もすることがないまま,何日も一人で悶々と過ごすのは精神的にかなり辛い*4.ただ同じ悩みを共有する人達で集まって,みんなでワイワイやるだけだったとしても,派遣村の存在意義はあったんじゃないだろうか.

そういえばそうだ。俺も貧乏こじらせてた頃、バイトと学校以外どこにも行けなかった覚えがある。そのうち体おかしくなってきてバイトも学校も行けなくなったけども。(中略)

しょうがないので家でひたすら寝てたっけな。体動かすとおなかがすくから。金の貧しさは人間関係の貧しさももたらすのよね。

そうやって暇になってしまうと、人間ロクなことを考えない。

あいつら今頃楽しくカラオケしてんだろな。俺なんでこんなとこいるんかな。バイト探さないと。ああ、履歴書に張る写真撮るお金ねえじゃん。なんで写真必要なんだよ。やべえ、面接行く交通費がねえ。どうしよう……。何やってんだろ俺ホントに。

正直言うと毎日死にたくてたまらなかった。

http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20080611/1213197701

関連

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20090105/p1

  • 派遣村叩きしているのって、ネットで見受けられる「私はこうしてヒキコモリ/ニートから立ち直った」的なエントリーを信用しすぎているのではないだろうか。

あれで立ち直れるのは20代の若手中心なんだけどな.30過ぎるとそれも無理になります.伊達に「貧乏くじ世代」と呼ばれてるわけじゃ無いわけで.

  • id:Marin_MTB ハロワが閉まっていてもネットカフェで調べるなど手段はありそうな物だけど…。

ネットを使えばいろいろ調べられるけれど,年末年始に新しい求人が出ることはないので,年末に一度調べれば十分.年明けまで変更なしだし面接も書類審査も行われないので,年末年始にすることは何もありません.

  • id:nicenikoハローワークにしても雇用問題で大変な時期に閉まっているのはさすが自覚が感じられないお役所仕事ならでは。

ハローワークがお役所的なのは認めるが,この指摘だけは的外れだろう.

上記と同じ理由で,肝心の受け入れる企業側人事部が動いていないのに,ハローワークだけ開けていても意味がない.これも少し考えれば分かること.

*1:一部例外はあるけれど,それは現場のIT技術者とか年賀状配達とかであって,面接担当者や人事部ではない.

*2:企業の人事部なんて,年末年始どころか土日さえも動いていないんだそうだ.http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20081217/p3

*3:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20080630/p1 の時も「それって常識だろ」と思ったけど,転職活動したことがない人はこの辺の話って意外と知らないんだな.

*4:経験者なのでね.