製造業の派遣禁止,ブックストッパー,LED読書灯,定額給付金

製造業の派遣禁止法案

  • プログラミングのことを製造工程とかいってるところももちろん派遣やめるんだよね(^-^)b
  • 偽装請負が1箇所発覚したら元受も請負側も一ヶ月の営業停止とかもりこめば、まっとうなところだけが生き残ってハッピーになるよね。
http://d.hatena.ne.jp/shin/20090107/p3

そうなってくれたら,どんなにいいことか.

ソフトウエア特許なんてパンドラの箱を開くより,偽装請負の厳罰化を進めて欲しいと思う今日この頃.

ブックストッパー

http://lifehacking.jp/2009/01/a-very-nice-book-stopper/
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/19/news087.html
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51324763.html
メモ.前から注目はしてたんだけどね.

ブックストッパー

ブックストッパー

今度amazonの商品が1500円に届かなかった時にでも,ひとつ注文してみるとしよう.

LED読書灯

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/27/2519.html

TWINBIRD LEDベッドライト ブラウン LE-H222BR

TWINBIRD LEDベッドライト ブラウン LE-H222BR

TWINBIRD LEDベッドライト ホワイト LE-H222W
TWINBIRD LEDベッドライト ブラック LE-H222B

みた感じだけど,一つ欠点を上げるなら「明るすぎる白色灯」ってことかな.ベッドサイドで寝る前に使うと,光刺激が強すぎて目が覚めてしまう.逆に朝起きる時に一杯のコーヒーの代わりに使うとちょうどいいのかも.

ワークシェアリング,定額給付 年収400万まで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090107-00000572-san-soci

「公務員には首を切られないという大きなアドバンテージがある。人件費総額はそのままで、府と市町村がワークシェアリングをやれば、4000人ぐらいの職員を雇用できる」と、ワークシェアリングの導入を首長らに呼びかけた。

ま,それはそうなのだが,それだけに「給料が変わらない」ことを前提に人生設計をしてる人も多いだろうからね.*1ある日突然「これからは給料が3割減です」とか言われると,慌てふためく人も多いんじゃないかと予想.


定額給付金について「麻生総理は『地方分権の訓練だ』と言っているし、年収400万円以上の人には出さないという所得制限をかけるとか、条例でできないものか」とし、余剰金を学校の耐震化などに充てる考えを表明。

これは面白いアイデアかなとは思ったけど,

「本当にできるのか」と法律上の問題を指摘する意見も出た。これに対して、橋下知事「実現可能かどうかすぐに確認をしていきたい」と述べた。

オイオイ.

できるかどうかを考えもせず,その場のノリだけで発言してしまう正確は相変わらずのようだ.

*1:昔の日本企業では,そういう神話が生き残る会社も多かったのである.『地価は絶対に下がらない』などという土地神話とかもあったな.この辺りの都市伝説って,最近の若い人だと実感が湧かないかもなー.