ひとりメシ、ひとり暮らしの孤独男が「うつ」になる?

http://diamond.jp/series/mf_rules/10024/

行きつけの蕎麦店は、昼食をとる男性たちで溢れている。そのうち半分くらいは一人で来ている客だ。中田堅司課長もこうして一人黙々と、きつね蕎麦をすすっている。(中略)
たとえば冒頭のような「ひとりメシ」は、圧倒的に男性に多い。

IT業界だと,あまり見かけないかな.

のんびり蕎麦屋まで行って昼飯が注文できるほど,時間も金もないから.外に食べに行くのはよほど暇で,かつ人に誘われた時くらいのものだ.
http://jibun.atmarkit.co.jp/llife01/special/c_lunch01/c_lunch01.html

家族もなく、職場でも一人ぼっち――中には孤独からうつを患ったり、看病する人もいないまま病気を抱えこむ人もいる。

べつに孤独はうつの原因ではないと思うけど.むしろ職場で上司や顧客から無理難題をふっかけられ,罵倒され,24時間酷使される方が厳しいと思う.

日本民医連の調べ(2007年発表)では、70歳未満と比較的若い層の孤独死は、91%が男性だった。

女性だと80歳以上で孤独死するだけじゃないの?女性の方が平均寿命が長いんだから.*1

*1:それに個人的には,孤独死自体は必ずしも悪いことだとは思わない.誰かに尽きっきりで看病してもらって,「いつもすまないねえ」「それは言わない約束でしょ」なんてセリフは言いたくないぞ.