コストダウンの影響?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1208034.html
http://www.yukawanet.com/sunday/2009/01/post_261.html
http://zarutoro.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-279a.html
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090111-OYT1T00788.htm
http://www.asahi.com/national/update/0111/TKY200901110158.html

情報整理バラエティー ウソバスターにて、あらかじめ作せいておいたブログを、あたかもその番組内で偶然見つけたかのように装って居た事が発覚し、『露骨すぎだ』とネットで騒がれている。

広告収入の削減でマスコミも赤字.コストダウンで制作現場は今まで以上に制作費の削減を求められてるからなあ.そりゃあ50%もコストを削ればこのくらいのことが起きても不思議じゃないと思ってみたり.
今後,ますますこういうことが増えて,マスコミの信頼が地に落ちるのもそう遠くない話かもしれない.*1

単価の高い上流工程の人から、余ってくるでしょう。日本では、リストラはし辛いので、上流工程の人の稼働率が減ると、どこかでその費用を捻出しなければなりません。これはきっと、下請けへの単価を減らす圧力につながるんじゃないかな。

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20090111/1231647504

それは下請け苛めという奴ですね.どこかの業界と同じことやってる.


そして開発力を全て下請けに依存している元請けは,下請けに丸投げすることでしか生きていけない.その下請けを切り捨て続けて,一体いつまで保つと思う?
http://d.hatena.ne.jp/masayang/20080920/1221876250

*1:まだマスコミに対する信頼なんてものが残っていればの話だけど.