匿名ダイアリーより不景気ネタ

どうやら俺はクビになるらしい

http://anond.hatelabo.jp/20090131095519

書いたのはトラックバックを送ってる,この人なのかな.
http://blogs.dion.ne.jp/calcio/archives/7909872.html

上層部が裏で首切りリストを作成していて(実際は中間管理職がやってたんだが、
その内容を上層部が改ざんして、都合のいい人物だけを残した)、
近々それが執行されるようなのだ。
リストには名前がなく、年俸が書かれてる。
そう、誰を残すかではなくて、年俸いくらの人間を残すか、って事になったみたい。
要するに高い人から切る。実力じゃなく、コストだけで見る。
俺は高い部類だった。扶養家族抱えてるからな。クビだよ。

まあ普通に良くあることだよね.まだパワハラとかは出てないみたいだし,そんなに酷いことでもない.*1会社都合なのを本人の同意なしに自己都合にするのは流石に無理なはずなので,断固としてNOと言い続ければいいはず.多分.

「親友だと思ってた子に披露宴の出席を断られた」

http://anond.hatelabo.jp/20090131133735

もしも披露宴当日に大事な面接が入ったら、ドタキャンせざるをえない。そうなったら申し訳ないので、最初から出席しないことにしておいてくれ、と。

ドタキャンでもOKだから参加して欲しいなら,素直にそう言うべき.


面接の延期自体は可能だが,それは両親の葬式だとか子供が危篤だとか,やむにやまれぬ事情がある場合に限られる.このご時世だと「友だちの披露宴があるから面接を延期して下さい」なんて頼めないよね.運良く受け入れて貰えても,僅か一日遅れただけでタッチの差でその仕事を他の人に取られてしまうかもしれない.特に日本は男女差別の酷い国だから,女性だとなお一層不利な立場に立たされているだろう.

元増田だけど、面接って毎日あるわけじゃないし、当日朝いきなり決まるものでもないよな。

http://anond.hatelabo.jp/20090131135814

決まったのが前日の昼過ぎくらいということなら普通にあるよ.*2逆に2週間くらい前から決まることもあるが,それは企業側担当者が「その日にしかダメ」という場合だから,一度決まっればほとんど変更不可能になる.

面接は普通毎日ではないが,入れられるなら毎日でも入れたいだろうね.今は不景気だから2〜3回/週というのが限界かもしれないが,景気が良ければ毎日でも入れること自体は可能.*3 *4仮に3日連続で面接があれば,次の日は丸一日休みたいだろう.

あと,仮に次の日や明後日に大事な面接を控えていれば,披露宴に参加しても楽しめるわけがない.酒だって一滴も飲めないし,腹をこわすかも知れないから普段食べ慣れてないものを口にすることだって恐い.

或いは,仮にその人が今まで何社も,或いは何十社にも履歴書を提出し,そのほとんどから不採用通知をもらっていれば,不安定な精神状態になって披露宴どころではなくなるわな.*5

lvlf 増田, 結婚 増田は、親友だから面接が入ったとしたら蹴って欲しかったのか、親友だからドタキャンになっても出席の意志が欲しかったのか。

明らかに後者ですありがとう(ry

http://anond.hatelabo.jp/20090131163033

少なくとも原文を見る限り「明らか」ではないと思う.どちらとも解釈できるような曖昧な書き方をしている.

元増田が学生or無職だと思っている人がいるようだけど、
元増田の追記( http://anond.hatelabo.jp/20090131135814 )を見ればそれは違うという事がすぐ分かるのに、

これも明らかではない.「私の仕事が〜」と言うだけでは,既に内定が出ているだけで現学生or無職なのか,それとも現在既にその仕事についているのかなんて分かりはしない.

*1:とはいえ,リストラ初体験だとこんなもんだろ.こんな経験に慣れっこになるIT業界の方が,どうかしてるんだろうな.

*2:「某中小メーカーで午後の1時頃にTEL入れたら当日3時に面接ってことがあって以降、」
さすがにこれは無かった.上には上がいるようだ.

*3:仕事にもよる.専門性が高ければ高いほど,求人の絶対数も少ないのでそういうことは難しくなる.

*4:そんなことをすれば精神的にもたないかも.

*5:売り手市場の時に就職した人には信じられないことかもしれないけれど,僅か一年の差でそういうことが普通に発生するのが日本企業名物『就職氷河期』ってものなんだよね.