「内定切りの次は試用期間切り」

http://anond.hatelabo.jp/20090307203253

知人の大企業の人事が「新卒の内定取り消しすると社名まで公開されて叩かれるから試用期間中に切るつもりだ」とかいってた。ご愁傷様です、新卒の人々。

まさかとは思うけど,追い詰められている企業群としてはこういうこともやりかねないかも.*1 *2

http://blogs.dion.ne.jp/calcio/archives/7877361.html

人事との再面談の前に労働基準監督署と労働相談情報センターに電話しました。
ここで退職願を出すと「自己都合退職」で扱われてしまうことを確認。
これで俺の答えも変わらない、絶対に退職願いを出さないことを固めました。

まるで警察の『任意の事情聴取』を見ているようですね.

http://anond.hatelabo.jp/20090309102307

一年試用期間で、昨年12月にきられたよー^p^ノ

試用期間が一年って,それは既にブラック企業フラグでは.*3

http://d.hatena.ne.jp/miz_k/20090308/1236507674

未曾有の経済危機に襲われている現在、

未曾有ってほどかなあ?

91年のバブル崩壊と比べて,あんまし変わらないような.*4

解決すべき問題が山積みなのに、敵対政党のどうしようもない粗を探して、国会という唯一無二の場を、国会議員という国家の有力な人材を、どうしようもなく浪費している。このままで、僕らの世代が就職する際の、社会の受け皿が確保される方向に国がなんらかの動きを起こすか?ということには甚だ疑問を感じざるを得ない。

うん,なにもしないと思う.

なにしろこの問題は,「既に俺たちが通った道」だから.91年から2009年までの間,何もせず状況が悪化するに任せてきた連中が,いまさら何かしてくれるとは思えない.

*1:零細企業はもちろんだけど,大企業は大企業なりに出てる赤字の額が桁違い.大企業だから安泰だなんて思っちゃいけないよ.

*2:山一證券とか木津信用組合とか,若い人は知らないかもね.ずっと昔に無くなったから.

*3:通常三ヶ月.6ヶ月はかなりブラック臭.1年って.w

*4:いや,ちっとも良くはないんだけどさ.前例があるってだけ.