「私は,私を追放した学会に復讐してやるんだあ」

*1

しかも、このプログラマ、最初は大義名分があったのに、結局、最後は身代金が目的だってことがバレて、捕まるときなんか、あきらかに精神異常者に描かれているし。なんですか、プログラマとかエンジニアとかいうのは、精神異常者なんですか。へー、そうですか。脚本家は、プログラマ死ねとか思ってんじゃねーの?
こういう、エンジニアを異常者のように悪役に描くのは、もう止めて欲しいんですけど。この国は、科学技術立国じゃなかったんですか?子供が、こういう番組見て、プログラマになりたいと思う?どうやら、脚本家は、よっぽど、この国のエンジニアを減らしたいらしいですね。

http://anond.hatelabo.jp/20090321114339

うーむ,たしかに.

貧困にあえぐプログラマだ.中には犯罪に手を染める輩だっているだろう.だけど,この「得体の知れない者」扱いはなんとかしてほしいなあと.我々技術者にとっては等身大の「ET」*2だけど,マスコミにとっては「遊星からの物体X」なのかもね.

「ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージ」: http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/19009730.html

機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]

機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]

未来の二つの顔 (創元SF文庫)

未来の二つの顔 (創元SF文庫)

ネットはテレビの収益を減らしているから、関係者が敵として描かれるのはしかたないさ。
もっとテレビに広告出せってことなんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20090321141329

そう言えば,この話を思い出した.

「なぜ「チャイニーズ」は、落ち込んだ場面の食べ物なのか?」
父「マクドナルドはテレビのスポンサーになるからな。ピザ屋もそうだ。でも、中華料理店はならない。
それで、悪いイメージを一身に背負っている、かわいそうなチャイニーズの紙箱なのであった。

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080209/1202613993

http://d.hatena.ne.jp/arn/20090321

単にマッドサイエンティストと同じで個人の力で世界に影響を与えることができる職業だからだと思うんだけどね。小説の主人公がなぜか作家とかライターとか時間を自由に使える職業の人ばかりなのと似たようなもんだ。
だからこそ、「悪の経済学者」という設定は考えにくい(だって、事実はともあれ世間的には評論家だとしか思われてないわけだから)。

プログラマじゃ無理だと思うぞ.


悪役じゃないけど,心理歴史学なら銀河を操ることだってできるかな.

永久機関詐欺

http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=09/03/20/1221229
http://blackshadow.seesaa.net/article/116000412.html
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51154052.html

こんなのに引っかかるとは,マスコミ関係者の頭脳は我々技術者の想像を遥かに超えるようだ.

*1:注:これはフィクションです.タイトルと商品は内容に関係あったりなかったりします.

*2:書いた後で気付いたけど,ETって「知能が高く」て「科学者」で「だけど見た目がキモイ」という点で,典型的なGeekでは?