シリコンバレーの働きやすさ,社員の敵

NECの内情

http://anond.hatelabo.jp/20090325200236

 しかし、後日始末書を提出したら、また呼び出しが。今度は管理職3人が囲んでの事です。「先日と言っている事が違う。」と言ってこられました。私の中では、間違えて申告していた部分の期日をしていたのですが、人事は配属されてからずっと嘘の記載をしていたではないかと詰問してきました。
 この点については、前回は精神薄弱になって、覚えていないのと、相手が一方的にまくし立てる状態で、どうすれば良いのか分からない状態でした。
 NECは業績も落ち込んでますし、新卒採用もかなり絞り込んでいるので、人件費削減や人減らしを行いたいのは分かりますけど、精神的に追い込んで、何をしようとしているんでしょうかね。

実際に何がしたいかは分からないけど,何かの辻褄合わせ*1がしたくて過去の勤怠記録を合法的に改竄しているのかも.

  • id:steam_heart まあともかく、勤務報告が雑なのは非、ではあるが管理職三人は穏やかではないので別件追及である気がするなあ。
  • id:Ez-style 勤務時間をいい加減に記録してると労基署に突かれた場合に会社が怒られる、ってか、怒られたんじゃね

まあそのくらいは珍しくはなく,フツーですよ.コの業界ではね.

内勤中心ならPCの起動・終了時刻を記録するツールでも使うと目安にできる。

そういえばgoogle desktop ガジェットにもそんなのがあったな."Work Time Recorder".起動/終了時刻をgoogle calendarに記録できるという物.だからスタンドアロンのPCでは使えない.


勤怠記録は過労死した時に裁判で必要になるそうだから,コの業界だと個人で管理して会社の手の届かない場所に保管しておいた方がいいんでわないかいな.*2仮に会社が持っていても,裁判に訴えた時にそれを提出してくれるとは思えないし.

id:jtw 勤務報告を適当につけてる方に問題があるように見える。適当につけた理由って何も無いの?なければ自業自得でしょ。

何を寝ぼけたことを.
正確無比な勤怠記録が必要であればタイムカードを設置するのが普通でしょ.自己申告にして長い間チェックさえしていなかった時点で,正確な勤怠記録が不要であったと考えて良い.実際にフレックスタイムでサービス残業が横行しているような職場だと,正確な勤怠記録など過労死後の裁判くらいでしか役に立たないよ.

http://anond.hatelabo.jp/20090325203505

事実関係を明らかにできないなら、偽証罪で訴えられる可能性がある。

偽証罪って法廷で「事実を証言します」と宣誓した上で,虚偽の証言した場合の話じゃないの?*3 *4

この場合だとせいぜい名誉毀損や威力業務妨害とかじゃないかいな.

http://anond.hatelabo.jp/20090326180333

しかし、ゴネて何とか会社に残ろうとしましたが、そこで勤怠情報の話になりました。
内容は入力した勤怠に対するイチャモンです。
人事は人を辞めさせる為なら、手段を選びません。

*1:たとえば残業時間が多すぎて非人間的な労働環境なので,労働基準監督署あたりから指導が入ったとか.

*2:こういうのは紙ベースにボールペン等で本人の直筆というのがいいのかな.警察だって筆跡鑑定くらいはやってくれるだろうし.

*3:つまりこの書き込み自体がウソで,悪質な嫌がらせである可能性は高い.もちろん偽証罪には問えないけどさ.

*4:はてなキーワードも役に立つこともあるもんだ.
偽証罪:「法律により宣誓した証人が虚偽の陳述をしたときは、三月以上十年以下の懲役に処する。 」