Effective PHPってないの?

http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20090325/1237992000
まあネタみたいなもんだよねと.

  • id:ofk PHPを使っている人が次のステップに進むと、言語自体がRubyとかPythonに変わる。
  • id:mirai-iro そもそもPHPというのが間違いなのでは...
  • id:meg_nakagami ちょっとまえ同じような事感じて『なけりゃ作るしかない』とかおもったけどあきらめた。言語が節操がなさすぎてどうしようもない。あるいみVB以上。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20090325/1237992000

PHPは,小規模Webにおける 必要だった」と弁護しておく.*1 *2 *3

id:taraijpn PHPが「とりあえず目的を達成できればいい」ときに使う言語だから? でもそれだったらperlも同じか…時間が解決してくれそうな問題のような気もします。

やっぱり言語開発者のセンスの差じゃないかな.だから時間が経てば経つほど,PHPは泥沼に入っていく.*4

*1:あまり弁護になってないけど.

*2:Effective PHPがあれば,こんな感じかも.項目1:PHPを使わない.項目2:他の言語でプログラミングを勉強する.... 誰かエイプリルフールネタでやりませんか?

*3:オブジェクト指向開発の落とし穴」には「C++を使う」「C++を使わない」という二つの落とし穴があった.
...マジな話ですよ?

*4:たとえばgoto文とか.