椅子取りゲーム

だって、君は単なる研究者なんだもの。
君は少ない椅子(=アカデミィックポジション)を必死に奪うしかできないんだ。
でもね椅子の数は限られている。だから、余る人は必ず出てくるんだ。
そんな世界では「がんばれば報われる」なんてお題目に過ぎないってワケだ。

もちろん、ポスドク職と呼ばれる非常勤職はいっぱいある。
でも、あんなのただの「バイト」だよ。いつ「サヨナラ」って言われてもおかしくない。

http://anond.hatelabo.jp/20090328183323

それって,博士に限らず就職氷河期そのものじゃ.
つまりは,こう.

だって、君は単なる学生なんだもの。
君は少ない椅子(=正社員)を必死に奪うしかできないんだ。
でもね椅子の数は限られている。だから、余る人は必ず出てくるんだ。
そんな世界では「がんばれば報われる」なんてお題目に過ぎないってワケだ。

もちろん、派遣社員契約社員と呼ばれる非常勤職はいっぱいある。
でも、あんなのただの「バイト」だよ。いつ「サヨナラ」って言われてもおかしくない。

そして,これこそが年功序列の弊害でもある.


この椅子取りゲームは椅子の数が決まってるだけじゃない。
この椅子取りゲームは『先着順』なんだよね.
だから後から来た人は,たとえその人物がどれほど優秀でどれだけ優れた業績を残していたとしても、その椅子に座ることは出来ない.

http://www.doblog.com/weblog/myblog/17090/2615441#2615441
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20050819/p2
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20081220/p1