滝信者,NEC 海外PCから撤退,プログラマに必要なこと

滝信者

http://d.hatena.ne.jp/tonotonotono/20090322/1237684455

  • ウォーターフォールでやると言った以上それ以外に方法はない → でも現実は失敗の道を行っている
  • 進捗がどうなっているかわからないですやん →そもそも今をもっておまいは把握しているのか?
  • もしそれで失敗したらどう責任取るんですか? → ウォーターフォールで失敗するのはいいってことか?
  • それってドキュメント残るんですか? → あとからつくりゃーいいじゃない。つまり残るってこった。

信ずる者は救われない.

マイクロソフトWindowsでシステムを制御しているイランの原子力発電所でエラーが発生」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090325_wincc_nuclear/

それにしても、こういう原子力発電所は何か専用のOSや独自OSで動作しているのかと思っていたのですが、こんなところまでWindowsが使われているとはオドロキです。

Adaって可能性ならまだしも,専用OSはないでしょ.

そもそも原子炉の回りでは,放射線で電子回路が誤作動する可能性があるから,制御システムにコンピューターは使えないんじゃなかったかな.電子機器は,あくまで補助システム.

元記事のコメントを見ても,単なるシミュレーションっぽいな.

NECが海外パソコン事業から完全撤退へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000132-reu-bus_all
メモ.

関連:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090227/p1

プログラマに必要なこと」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090324/327068/

 「日経ソフトウエア」を読んでいただいているからには,あなたは「プログラマ」という職業について,ある程度のイメージをお持ちだと思います。プログラマ,プログラムを作る人。では,プログラムって何でしょうか?

もし貴方が「日経ソフトウエア」を読んでいるならば,プログラマに対する何らかのイメージはあると思う.
同時に「日経ソフトウエア」を読んでいるからこそ,プログラマとプログラミングを理解していないと思うし,むしろ偏見の塊かもしれない.


そういう人が本当のプログラマになるために最初にすべきことは,日経ソフトウエアを捨てて専門書の一つも読むことだ.本当にプログラミングが好きならば,いつまでも日経ソフトウエアなんて読んでないよ.*1

*1:そもそも本当にプログラミングが好きで勉強が好きなら,情報系の学部くらい卒業してるってば.