米新聞,お金持ち専用景気対策,WTC倒産

米新聞社が史上最悪の事態に,新聞協会のデータが露呈

http://zen.seesaa.net/article/116286160.html
日本の新聞社だって似たようなもんじゃないかな.それに日本の大新聞の三つや四つ減った所で,誰も困らない.

贈与税減税

http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2009/03/328-9e56.html
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090328-OYT1T01084.htm

消費拡大のために若い人にお金を渡したいということだが、相続税を払っている故人が、全ての死者の4%しかいないのに、生前贈与を優遇したって、資産持ち一族だけを優遇するだけ。資産格差が世代を越えて継承されることを促す。

資産格差が相続や教育などで世代を越えて繰り越されることの問題が指摘されているが、そのことの検証が全くされておらず、自民党をとりまく資産家連中の生活感覚しか耳に届かず、願望が政策化されている。

これはまったくその通りだろうなあ.

相続税を高くして贈与税を下げることで一定の景気刺激はできても,どうせこう不景気では大半の人にとっては雲の上の話.高速道路の値下げと一緒で『金持ち専用減税』と呼ぶのが相応しい.*1

景気の良い時に労働意欲を上げるために相続税減税というのはあってもいいのかもしれないけど,景気の悪い時に景気対策としてするような議論じゃないと思う.日本の政治家は,どこかピントと頭のネジが大きくハズレている.

WTC倒産

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2972.html

id:esbee 明らかに場にそぐわない高層ビルがあり、一体こんな場所にオフィスを構える物好きな企業はどこか、と覗いてみると大阪市(府?)のものばかりで呆れた記憶がある

結局は不良債権なんだよな.潰れて当然.

不良債権と言えば「かんぽの宿」問題はどうなったんだろ?もっと高い金額で買ってくれる危篤な企業が出てきたのかな?

*1:それにしても,既に死んだ人の相続税はどうなるの?地デジじゃないけど「早く死んだ人は丸損じゃね?」「しばらく買い控えた方がさらに特典が増えるんじゃないの?」みたいな議論もありえるな.