連続11年自殺3万人超,新卒の皆さんへ

自殺者 08年は3万2249人 金融危機の10月突出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090402-00000003-maip-soci

自殺者全体のうち男性が2万2831人(前年比647人減)で約71%を占め、女性が9418人(同197人減)だった。月別では、金融危機のきっかけとなった米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻(はたん)翌月の10月が3092人。3月の2939人、4月の2854人が続いた。

 今年の自殺者は、1月が2655人(昨年同期比113人増)、2月が2470人(同62人増)で、12年連続で3万人を超えるペースとなっている。

 遺体が発見された都道府県別では、東京都が2941人で最も多く、最少は徳島の202人だった。前年比の増減別では、86人増の北海道がトップ、次いで80人増の長野、68人増の埼玉だった。

出身地も公開して欲しいな.徳島生まれで仕事がなくて東京に出てきて,ネットカフェ難民を経験して最後に自殺というパターンだってあり得るのだから.

ある意味でこのネタと関係なくはない話.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090402/p2

新卒の皆さんへ:失敗を恐れよ

http://d.hatena.ne.jp/sync_sync/20090402/1238644438

「一度失った信頼を取り戻すには数倍の努力が必要」
今、事あるごとにぶつかる先輩から言われた言葉です。
一度の失敗で、先輩からの信頼を失い、明らかに間違っていることを指摘しても聞く耳を持ってもらえなくなりました。

かなり正しいと思います.

これについては,その先輩の器が小さいだけですが,日本にはそういう器の小さい先輩や上司や経営者が多数存在するようです.むしろそうでない人を探す方が難しいかもしれません.いまだに減点主義が評価の基本なので,日本企業では生き残るには『成功すること』よりは,とにかく『失敗しないこと』が重要だと考えておいた方が良いでしょう.