「あなたの履歴書を向こう5年間戦えるものにするために」

  1. ビッグスリー」の1つを学ぶ(.NET、JavaPHP
  2. リッチインターネットアプリケーション(RIA)
  3. ウェブ開発
  4. ウェブサービス
  5. ソフトスキル
  6. 動的プログラミング言語、あるいは関数プログラミング言語を1つ習得する
  7. アジャイル開発手法
  8. 専門知識
  9. 開発の「衛生学」
  10. モバイル開発
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20391421,00.htm

id:kulamochi 日本版「開発者10のスキル」を誰か書いて下さい。

こんな感じかな?*1 *2

日本版「開発者10のスキル」

  1. ビッグスリー」を学ぶ(Word,ExcelPowerpoint)
  2. 1に体力,2に体力:デスマから生還するには何より体力が重要だ.
  3. 大規模(大人数)開発:小規模開発じゃ,顧客からお金をふんだくれないじゃない.
  4. コミュニケーション能力:お客様の寝言の行間を読む超能力を身につけたあなたは,むかうところ敵なしだね.
  5. 上流工程スキル:プログラミングなんて下流行程は派遣にやらせればいいんですよ.要らなくなったらいつでも切れるしね.
  6. 実績のある*3プログラミング言語(COBOLABAPRPG等)を1つ習得する
  7. 伝統的プロジェクトマネジメント手法.*4
  8. 業務知識
  9. 管理職経験
  10. 若さ:コの業界は30〜35歳が定年だ.あなたが30歳以上なら,今後五年以上生き残るのは物理的に不可能だぞ.


日本の未来は,暗いなあ...*5

*1:これはフィクションです.実在する国家,IT業界,大手SIer,日本企業の求人表とは,ほとんど関係がないことになっています.

*2:チッ.もう少し早ければエイプリルフールネタに使えたのに....ノンフィクションじゃダメかな? orz

*3:太古より使われている.

*4:要するにウォーターフォール

*5:この技術で次の5年は生き残れるかもしれない.その次の5年,さらにその後の5年を生き残れるかは神のみぞ知る.