真・Doblog終了のお知らせ

http://www.nttdata.co.jp/whatsnew/20090424.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/24/23277.html

大方の予想通りに,Doblogが終了するそうです.

  • NTTデータが提供しているコミュニティ型ブログ・SNSの「Doblogドブログ)」のサービスを、2009年5月30日(土)をもちまして終了いたします。なお、終了にあたり、ブログ移転先の周知等のためにサービスを一時的に再開いたします。
  • 復旧作業の終了を受け、今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。

いつまで古い記事の閲覧ができるかの記述が見あたらないな.いくらなんでも5/30で全部見れなくなるってことはないと思うが,不可能を可能にするNTTデータならあり得ないとも言い切れない.

いや、もう多分ダメだろうなと思ってはいたけど、いざ消えるとなると一抹の寂しさを感じる。意固地なまでの使いにくさ、芸のなさが妙に可愛くて、アレはアレで好きだった。

http://blog.goo.ne.jp/jyoshige/e/c8bc804380df6ec468af935d573029f6

番外 : 想定どおり、ブログから撤退するDoblog(NTTデータ)

http://haruyama-shoka.blogspot.com/2009/04/doblog_24.html


それにしても,業界の『重鎮』の方々は「技術なんてイラネ.こみゅにけーしょん能力が一番ジューヨー」なんて言ってたから,こんな結果になったということを分かってるのかな.これはNTTデータとしては最低最悪なスキャンダルで,「NTTデータといえば,小規模なブログサービスも満足に運用できなかった,あの会社だよね?そんな怪しげな会社に任せて本当に大丈夫?」と訪ねられたら,NTTデータの営業は一体なんと答えるつもなんでしょう?

ITを専攻している学生達からは、「就職時にITスキルが問われないのだとしたら、大学でやっていることには何の意味があるのか」という質問が出ていたのだけど、明確な回答はなかったと思う。その人たちは、ちょっとショックを受けていたような気がする。

一昔前は「体が丈夫で、従順に働いてくれれば大丈夫だよ」というスタンスで企業は採用を行っていたのかもしれないけど、今の大学生は結構将来のことについて考えていて、社会の構造は分からないなりにも自分のキャリアパスとか思い描いている。採用時にも自分の希望とその会社で描けるキャリアパスを考えて入社すると思うのだけど、学生はとりあえずコミュニケーション能力があればいいというのでは、学生は寄り付かなくなると思う。

http://d.hatena.ne.jp/itoyosuke/20071101/1193932945


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/24/news072.html
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20392309,00.htm
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/04/25/0534201


http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090215/p3