周回遅れのChikirin

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090425

パソコンってやばそうだよね。

それって,もう10年も20年も昔から言われていて,最近ではあまりに古くさくて今更感が漂いまくってて,今では口にするのも恥ずかしいネタだと思う.*1

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090425

  • id:oiroattena 考え方 なんか"このままじゃヤバイよ"的なエントリが好きみたいだけど、無理してあちこちからコピペしてこなくていいからw
  • id:Gewalt 相変わらず適当なこと言ってんなこの人、こんなにブクマ集めるのも謎だけど。

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090416/p1 の時もそうだったけど,この人の知識ってすごく薄っぺらで,信じられないほどに無知なんですね.そして10周くらい周回遅れのネタを出してきては,不思議なことに何故かブクマだけは集まるという.*2 *3

  • gurutakezawa ネットブックはパソコンの一種。iPhoneもある意味ケータイではなく小型パソコン。これは言葉の定義の問題で、パソコン的な何かは無くならないと思う。世の中はむしろケータイがパソコン化する方向に動いてるし。

ちなみに,じゃあPCは無くなるかというと,たぶんそうはならない.今でもそこそこのオフィスに行けばPCが一人一台(以上)というのは普通だろう.人によっては個人でも所有している.

PDAがあればPCを持ち歩かなくても良くなると言われたこともあったけれど,PCが小型化されて消えたのはPDAの方だった.PCはPCとして生き残るが,それ以外にもゲーム機,HDDレコーダー,高機能な携帯電話,電子辞書,MP3プレイヤーなどなどの形で専用機を多数所持する時代.おそらくはそっちの方向へ進むと思われる.

*1:だいたい,なんでIBMThinkpad部門を手放したと思ってるのかと.

*2:そういう意味では一流の釣り師と呼んでもいいのかもしれない.

*3:トラックバックを拒否してるのも大きいのかな.トラックバックがあれば,批判する記事が殺到しても驚きはしない.