若い人が知らないニッポン

http://d.hatena.ne.jp/gamella/20090429/1240935844

まぁ、といっても僕たち20台後半の世代は日本が世界No.1だった時の記憶なんてこれっぽっちもないので、日本が衰退していく国だということはすでに十分認識しています。

コレを見てふと思ったが,今の若い人だと以下のような本が出ていて,それが注目されていたことも知らないのかな.*1

ジャパン・アズ・ナンバーワン

ジャパン・アズ・ナンバーワン

「第二次太平洋戦争」は不可避だ

「第二次太平洋戦争」は不可避だ

*2

今見るとこんな本も出してたのね.

ジャパン・アズ・ナンバーワン―それからどうなった (未来ブックシリーズ)

ジャパン・アズ・ナンバーワン―それからどうなった (未来ブックシリーズ)

でも僕たちが迎えるのは、自分達の両親を含め、その社会を支える誇りある撤退戦です。

そのために海外に出稼ぎに出なければならない時代も,すぐそこまで迫ってきてると思うんだが…….

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/gamella/20090429/1240935844

  • id:muddy 日本にいて割を食う立場の人は愛国心を持つべきでない
  • id:hal9009 むしろ年寄り側に近い人間からすればそんなこと気にするな、自分のことだけ考えて生きろ、とも言いたくなる
  • id:marupin 座して死すべし論。誇りも何もあったものではないと感じるが
  • id:LivingWrong 「撤退」する前に、日銀という旧日本軍大本営に勝るとも劣らないダメ参謀をどうにかしようぜ!侵攻戦だろうが撤退戦だろうが、一番恐ろしいのは有能な敵ではなく無能な味方(特に指揮官クラス)だよ!
  • id:DameKinoko 妙な悲壮感は脇に置くにしても、万民が「景気のいい国や市場や企業や業種にイナゴのように群がって、食い尽くしたら次へ」というパターンにそって生きてけるわけでもないよね。そもそもそんなパターン永劫に続くか?

だからこそ日本は落ちぶれたんじゃないの.

  • id:dbfireball 撤退戦になる、という指摘は正解だな。その撤退戦の中でパイの奪い合いが始まるというところなんだけれども。

戦争はとっくに始まってるよ.1991年の第一次就職氷河期からね.

*1:べつに知って欲しいとか,知らないと恥だとか,知ることに価値があるとは思わないけど.むしろ踊らされた人達の方が恥?まあ雑学としてかな.そんな本が注目された時代もあったんだと.

*2:「ザ・カミング・ウォー・ウィズ・ジャパン」のタイトルの方が知られてると思う