沈む日本

http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/04/future_of_japan.html

これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。
1)日本はもう立ち直れないと思う。
だから、
2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。

正しいとは思うけれど,そうやって出て行ける人って,ごく一部だけなんだよね.

遺された人達はどうなることやら.

  1. ベストケース:一世を風靡した時代の力は面影もなく、国内経済に活力はないが、飯うま・割と多くの人がそれなりの生活を送れ、海外からの観光客は喜んで来る(フランス型)
  2. ベースケース:貧富の差は激しく、一部の著しい金持ちと、未来に希望を持てない多くの貧困層に分離、金持ちは誘拐を恐れて暮らす(アルゼンチン型。あの国も19世紀終わり頃には「新たな世界の中核を担うのはアメリカかアルゼンチンか、と言われたほどだったんですけど・・・・)
  3. ワーストケース:閉塞感と絶望と貧困に苛まされる層が増加、右傾化・極端で独りよがりな国粋主義の台頭を促す。

それ以前に今は,いかにして年功序列という旧世代の価値観を破壊するかが喫緊の課題な気がする.

たった1%の賃下げが99%を幸せにする

たった1%の賃下げが99%を幸せにする