医薬品ネット販売,かんぽの宿問題は?,フランス革命前の貴族みたいなもの

「医薬品ネット販売についてのパブリックコメント書きました 」

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20090513/1242248190

他力本願ではあるが,応援の意味も込めてメモ.

小沢氏、露骨に“圧力”

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000506-san-pol

「一般人や公認候補が入れば岡田が有利になるからだ。小沢は正論を言っているつもりだろうが、意図は丸見えで子供っぽいなあ」

それこそが政治だと言えばそれまでだけどね.

衆院だけだったら、岡田を支持する議員の方が多いと思うが、参院のボス連中が鳩山がいいとうるさい。岡田は目上の者に取り入ったり、頭を下げたりしないから…」
ベテラン議員はこう情勢を分析する。きまじめで愛想の悪い岡田の性格が支持の広がりを阻んでいるという見立てだ。

だが、別のベテラン議員は「短所と長所は裏返しだ」と指摘し、こう語る。
「小沢は師匠の元首相、田中角栄と同じ政治とカネの問題で引っかかった。田中の逮捕後、クリーンなイメージの三木武夫を首相に担いだ自民党は正しかった。岡田はカネに細かい堅物というが、こんな時期はそれぐらいでいい」

それにしても,はっきり言って鳩山由紀夫氏には良いイメージは『全く』ないんだが.かんぽの宿問題でも結局は赤字を増やしただけでしょ*1.このまま権力を握らせたら,また利権がらみで日本の赤字をなお一層膨らませることになると予想.

http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/f3defd1bbdf06b9330ce4c47cbbf482b/

フランス革命前の貴族みたいなもの

http://remote.seesaa.net/article/119234557.html

転職が合理的なのは、基本的には、高度専門職、つまりはスペシャリストと、著しい実績を持つ人だけだ。

とある。当たり前である。こちらのエンジニアはそれしか考えていない。日本で今、雇用の流動化が叫ばれているが、これに対応できる人は大企業には少ないだろう。

大企業ほど『潰しが効く』を重視してきたからね.自然と器用貧乏で何にもできない人が多くなる.人事部とか.

本当に大企業がおっさんホワイトカラーのクビ切りを始めたら、すごいことになるだろうなあ、自殺者数とか。

*1:かんぽの宿を黒字化すれば高く売れる」って,そんなの最初から分かってたじゃん.ハウステンボスだってシーガイアだって黒字化できれば高く売れただろうよ.問題なのは「どうやって黒字化するか?」「どうやれば黒字を実現できるか?」「仮に可能だとしても,そのために一体どのくらいの金と時間がかかる?」ってことなんだが.