アメリカでは出る杭は打たれる?打たれない?

http://anond.hatelabo.jp/20090703232636

アメリカでも出る杭は打たれます。日本以上に

アメリカでは「出る杭は打たれない」

http://rawwell.seesaa.net/article/122768693.html

「出る杭」も何もアメリカって、人種、国籍がごった混ぜの国だから叩く前に「普通」という概念がない気がする。日本のように中庸思想がないから均質化する圧力というものは日本に比べてずっと少ないように思う。

これに同意.*1

日本は「平均から外れる=悪」として叩くけど,米国では「平均的なアメリカ人」というもの自体が幻想なのでは.

人種問題でいえば、社会的に優位とされるWASPが妬まれたり、マイノリティが今でも社会的に冷遇されているという事実はあるがこれはむしろ「均質化への圧力」とはまったく違うものだと考える。

こういう時に,例えば「WASPの優秀さを絶対のものと考える人種差別主義者」などがいれば,自由と平等を守るために断固として戦う.*2それを日本人が見れば「出る杭を叩く」ようにも見えるかもしれない.しかし,これこそが政治というものだろう.

むしろ先進国であるはずの日本で,そういう人種差別が黙認されていることの方が私には驚きだ.

ここでは“杭”じゃなくて、“うるさい車輪”に例えられているけれど、うるさくキーキー言う時は、皆さん、けんか腰ではなく、“にこやかにハッキリ”という態度の人が多いです。
アメリカでは、笑顔で苦情を言う術を覚えられたら、たいていどこでもやっていける気がします。

ブクマ

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20090703232636

  • id:Dawson お互いに主張をぶつけ合うこととを「出る杭を打つ」という用法は初見ですなw米は功利的だというだけの話か/元増田の友人が自身を出る杭だと認識していることは分かった
  • id:Nean 「出る杭」の定義が諺のとちがいすぎてやしないか?
  • id:bb_river 「出る杭は打たれる」って「妬まれて打たれる」という意味じゃなかったっけ?/日本とアメリカとでは叩くとしても根拠が異なるのだろう。(日本=集団を乱さないため アメリカ=相対的に自分が上に行くため)
  • id:u-c-h-i 自分に不都合なやつは潰そうとするでしょ、どこだって

新聞やテレビ局がインターネットを潰そうとしたり,出版業界がamazonを潰そうとしたり.

良いか悪いかはともかく,それも一つの政治の形だよね.

*1:「人種のるつぼ」とか「人種のサラダボウル」という表現もあった.

*2:そもそも「どこまでが人種差別なのか?」みたいなのも永遠のテーマだろう.