退化しているのは日本のWeb開発者ではない,サービス残業を強要する20の方法

やはり退化していた日本のWeb開発者

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20090802.html
退化しているのは日本のWeb開発者ではないと思うなー.


退化しているのは日本のソフトウエア開発者,或いはIT業界そのものじゃないかな.ブラックな業界に優秀な人間が来るわけ無いでしょ.

「残業代不払い」といわれない賃金規程はこうしてつくる

http://diamond.jp/series/office_rule/10002/

やっぱり「有無を言わさずサービス残業を強要する20の方法」にしか見えないんだが.

定時より早く帰っても(成果に見合った)給与を満額払ってくれれば,誰も文句は言いません.どうみても定時までには終わらないくらいの仕事をダンピングしてとってきて,それで残業手当を払わない経営者が増えたから問題になっているのです.*1

そもそも成果も測ることができないために「残業時間が多い奴ほど頑張っていて偉い」と考える『エライ人』が問題なのですよ.人月単価とか一般競争入札なんてその最たるもの.


年功序列も奇妙な習慣だよね.
http://blog.goo.ne.jp/jyoshige/e/a563ecc2ea14af0409deeb6de39759ab