日英の難易度,エコナ販売禁止,記者クラブ問題

英語話者に対する言語習得難易度表:日本語は最高難度

http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20090919/1253362856
メモ.

太字で示した言語は同一カテゴリの中でも他の言語に比べて英語のネイティブスピーカーにとって習得が特に難しい言語である*1。FSIのまとめによれば、最も難度の高いカテゴリーⅢにカテゴライズされたのは、アラビア語、中国語(広東語、北京語)、韓国語、そして日本語である。中でも日本語が最難とされているのは、日本語が最も英語と文字体系や文法体系が異なるということかもしれない。

さて、英語を母語にする者にとって日本語が最も難しいのであれば、日本語を母語とする者にとって英語は最も難しい言語のひとつとなるはずだ*2。とすれば、中・高・大と10年以上も英語を勉強しても全然英語がしゃべれるようにならないのも仕方ないことだと自分を納得させる人もいるかもしれない。

しかし、FSIの調査は同時に、最難度の言語でも真剣に88週、2年間も勉強すれば不自由しないレベルまで習得することが可能であることを示している*3。思考形態が根本から異なる宇宙人が操る言語ではないのだ。所詮は同じ人類の言語、10年もやっていて満足に使えないのはやはり努力不足ということだろう。もっと頑張らないとね。

耳が痛い.

花王エコナ 販売停止

http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/09/18/026224
http://www.mynewsjapan.com/reports/1112

根も葉もない噂だけなら随分と昔にも見かけたが,どうやら本当だったのね.

記者会見をオープンにするのは簡単なことですよ

http://www.jimbo.tv/commentary/000583.php

マスゴミに対する牽制の意味もあるのではないかな.
切り札というのは最後までとっておくものですよ.