続・ブログ乗っ取り(又は狼少年)

http://anond.hatelabo.jp/20090922161446
http://twitter.com/guldeen/status/4170749637

b:id:guldeen に何があったのだろうか。
http://b.hatena.ne.jp/guldeen/20090921
この日を境に、ブクマエントリの様子がおかしい。
アカウント乗っ取りされたのだろうか?

http://anond.hatelabo.jp/20090829150955 の時はネタだったようだが,今度はマジ?ネタ?

http://h.hatena.ne.jp/guldeen/9259264364297917035
http://twitter.com/guldeen/status/4170749637


ひょっとして,この心配が現実のものになったんだろうか.
http://jp.techcrunch.com/archives/20090826massive-twitter-security-problem-not-resolved-just-yet/
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090829/p2

二人ともtwitterをやってるっぽいんだよね.それも,はてなIDが分かる形で.

もしそうだとすると,

  1. Twitterを利用している.
  2. 他のサービスでもTwitterと同じパスワードを利用している.
  3. IDが同じ.或いは同じ人であることが知られている*1

ような人は,念のため全パスワードを変更した方いいかも.*2

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20090922161446

  • id:memoclip うげ、過去ログ保全されてるのかな?連休中なのが痛いなー。

単なる偶然ではなく,むしろ運営者側の対応が遅れる連休中を狙ったのでは.
仮にパスワードを入手した上での乗っ取りだとしても,パスワードを入手したのはもっと以前という可能性があります.

  • id:h_kohya id:guldeenさんだから周りも気づいてくれたけど、普段からdisコメしてると乗っ取られても気付いてもらえない可能性もありそう。
  • id:chroju guldeenさんのコメントがおかしいという話/よりによってguldeenさんのような有名な人が……。大丈夫なんだろうか。

氷山の一角という可能性はありますね.他にも古い記事を改変されてる人がいても,本人も含め誰も気づいてないかも.

  • id:sauvage おかしくなった状態を見れなかった。ネトゲでもあるけどツールキッズによるセキュリティホール突いたアカ乗っ取りは「利益」なんて関係なくやられるから気をつけないと。
  • id:Cuz-orz ひどいなぁ…はてなのサービスの性質上愉快犯なんだろうが、こういう場合愉快犯が一番性質悪いなぁ。

*1:私は「はてなID」から逆にぐぐって探した.

*2:3は必ずしもセキュリティ上は必要ないけれど,これがないと見ず知らずの他人が「はてな」のサービスに辿り着くのが非常に困難になる.そもそも「はてな」を使ってるかどうかさえ保証の限りではないのだから.もちろんいずれにせよ2に当てはまる人は,全部別パスワードに変更した方がいいけどね.