PHPネタ

http://d.hatena.ne.jp/kwatch/20091126/1259255541
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kwatch/20091126/1259255541

定期的にネタにされる例のアレ.

  • id:md2tak どれくらい駄目か分かってるかで成長の度合いが測れるから学習用には良い(反面教師的な意味で)。しかしネタが尽きないねPHP

まったく同感.

本日は、その歴史を紐解いてみたいと思います

  • id:casm 2006年スタートってのが随分と新しい印象。Disなんて言葉が出てくる前から叩かれてた気がする。
  • id:h_tksn PHP(er)への批判は「あの道具は使いにくい!」「あの道具を使ってるやつはバカだ!」 と、まぁこんなかんじのナンセンスな愚痴に聞こえるわけで。使いにくい道具は使わない、他人は他人、でいいんじゃないかと。

半分正しいんだけど,そういう人が同じ職場や業界にいると迷惑な側面も.輸送用トラックと暴走族(死語?)が同じ道路上を走ってるような感じかな.

PHPJavaScriptスクリプト言語じゃないかもなんて、ちょっと失礼だろ。

全然.AWKとかShellスクリプトとかXSLTみたいなもんだし.

しかし他のJava屋さんはこういった発言を誰も咎めようとしないんだね。

Java屋に限らず,他の(スクリプト)言語を知ってる人なら,「PHPは何か異常」ってことには気付くからでは.*1

  • id:NagisePHPを知らないのにPHPを批判する人が多すぎ。」同意する。そしてPHP以外を知らないでPHPを庇護しようとして的外れなことを言っている人も多すぎ」だと思う。どっちもどっち。
  • id:Crimson_Apple PHPは上級者向けだと思う。逆にJavaは初心者向け。PHPみたいに緩い言語使用はある程度モノが解ってないと綺麗に作れないと思う。だから俺はPHPを綺麗に書ける人はすごいと思う。
  • id:asonas プログラミング そのときの状況によって言語を使い分けるのってダメなの?なんか一神教みたいできもい。

でも実際にPHPを使っているのは初心者が圧倒的に多いと思う.そもそも上級者は良い道具を選ぶもの.PHPのせいで生産性が下がってもそれは言い訳にはならず,あなたはその責任を取らされることになるだろう.

あと「一神教みたいでキモイ」は極めて差別的な発言だと思う.日本人だと口が滑ることはあるだろうけど,注意した方が良いでしょう.

  • id:yamuyam それだけPHPがみんなの目に触れている言語ということだと思う。本当にダメな言語は誰も使わないので、話題にすらならない。

数ある悪い言語の中でも,最も普及して目に止まるというのは賛成.*2

しかし普及した理由は「PHPが優れていたから」ではないけれど.時にC++のように「良くない言語」でも消極的な理由から選択され,デファクトスタンダードになることはある.*3

  • id:alucari php, このPHPネタ大好き。だってこんな小さなことで熱くなってるとかwユーザーは動けば何でもいいんですよ

ユーザー的には小さくとも,開発者的には小さくない.

動けばなんでもいいからこそ,使うツールや部品を最適化するのは技術者の責任であり義務である.そういう事は意外と部外者には理解できないのかも.

  • id:hmabu 技術では勝っていたベータが、マーケティングで勝ったVHSに負けた時と似てるかも。欠点はあってもなんだかんだで、webのマーケットを抑えてるのがPHP

「押さえてる」ってほどでもない.欠点があるからPHPの利用できる範囲は限定されている.それに内部の部品でしかないので,外部から見えるVHS規格やWindowsOSほど絶対的な支配力があるわけでもない.

ビデオの場合は録画済みVHSテープを再生するにはVHSデッキを必要とする.だからVHS利用者は次のデッキにもVHSを選ぶだろう.WindowsOSとWindowsアプリにも同じことが言える.ユーザーが普及している規格を選び,その規格が売れるからさらに普及する.PHPはそのようなユーザーが外部から認識する規格ではなく内部の部品だから,VHSの普及とは事情が異なる.*4むしろWindowsOSと,フロッピーディスクやHDDとの関係に近い.むかし5インチフロッピーを使っていたからと言って今でもフロッピーを使い続け,頑なにHDDを拒み続ける人がいるだろうか?「ユーザーは記録できれば,なんでもいい」.だからこそ,より良い道具を選択する自由があるのだ.

むしろその部品を改良し,より高性能で低価格な製品を実現していくことこそが,技術者の使命と言える.いつまでも粗悪な部品を使い続けて,昔と同じ性能で同じ価格のFDDを売り続けるのは技術者のやることではない.

PHPの言語仕様がウンコな理由個人的トップ10CommentsAdd Star」

http://d.hatena.ne.jp/kwatch/20091129/1259455757
ついでにメモ.

なんとなrくズレている気がする.

PHPは「TPOを考えずにコピペして寄せ集めて作ったら失敗しちゃった」みたいな,コピペプログラマーの作ったスパゲッティプログラムみたいな感じ.必ずしも一つ一つの要素が全て致命的なわけでも欠陥なわけでもないけれど,全体としてみると歪な欠陥品になると.

*1:そして大抵はそこで引き返して深入りはしない.

*2:そういう意味では「憂鬱本」みたいなもんですね.

*3:COBOLだって「当時としては」悪くない選択だったらしいね.あくまで当時としてはだけど.

*4:言語としてはある程度普及していることは重要だが,普及している言語はPHPだけの特権ではない.