職業別労働組合 / Bar Association

http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009120101000952.html

東京のキャバクラに勤務していた女性らが中心となり、待遇改善を求めて労働組合キャバクラユニオン」(仮称)を結成することになった。関係者が1日明らかにした。

 フリーター労組によると、今年に入ってキャバクラ嬢らから賃金未払いなどの相談が相次いで寄せられた。「指定した日に客を呼べなければ罰金数万円」「15分遅刻で罰金千円」など、労働基準法(制裁規定の制限)に違反するとみられる例も多いという。女性たちが個別に交渉するのは限界があるとして、専門分会として立ち上げる方針を固めた。

これが意味することは,
IT技術者はキャバクラ嬢以下の存在であることが追認されたってことですね.われらには労働組合も人権もないもの.


士農工商キャバクラ嬢,エタ,非人,プログラマ

キャバクラ嬢らによる労組結成について連合は「聞いたことがない」と話す。

DS9のこのエピソードを思い出した。

「ロムの反乱」

第76項の3節には、「クワークの店で働く従業員は、雇用者クワークに命じられたとき以外に、勤務時間内に職場を離れることを固く禁じる。この規定に従わないものは皆、高額の罰金を科せられ解雇される場合もある」。フェレンギ連盟では常識だ。それを聞いて部下と顔を見合わせるベシア。フェレンギでは常識だというロム。つまり病気でも休めないわけかと聞くベシア。ロムは休暇なんて従業員の権利に含まれているわけありません、病気休暇、有給休暇も残業手当も当然なしという。もっと条件のいいところで働けよとベシアは言うが、フェレンギの契約書は共通なんですというロム。治療が終わり、明日の朝また来るように言うベシア。早起きして店が開く前に来なきゃというロム。出て行くロムに、組合を作った方がいいんじゃないかとベシアは言う。労働組合だ、搾取から身を守るためにという。そんなことはできない、フェレンギの労働者は搾取をやめさせたいのではなく、一日も早く搾取する側に回りたいだけだというロム。勝手にしろ、だが君に搾取なんかできるのかとベシアはいった。

http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/ds9/88.html

フェレンギは日本人がモデルだそうだけど、シャレになってませんな.スタッフの洞察力に乾杯.*1

Legends of the Ferengi (Star Trek: Deep Space Nine)

Legends of the Ferengi (Star Trek: Deep Space Nine)

The Star Trek: Deep Space Nine: The Ferengi Rules of Acquisition

The Star Trek: Deep Space Nine: The Ferengi Rules of Acquisition

ついでにメモ.
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20091202/p1

さらに追記

http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul&k=20091207024116a

http://d.hatena.ne.jp/masayang/20091207/1260218169 経由

デンマークでは売春は違法ではないが、市当局は市内のホテルに「買春しないで」と書かれたハガキを配布したほか、ホテル経営者らに書簡を送り、ホテル内で売春婦が宿泊客と会うのを防ぐ措置を取るよう要請した。これに怒った売春婦たちが直ちに対抗策に打って出たわけだ。 協会によれば、COP15出席者は協会のウェブサイトに申し込み、市役所が配布したハガキを持参すれば無料でサービスが受けられるという。

「買春しないでね」という報道が流れた直後に、報道陣向けのホテルが満杯になったそうな。

*1:この話のラストはこうなんだよね.
「だがロムは違う、ここでテーブルふきやカクテル作りをするのはやめたという。今日からステーションのメンテをする技術者の一員になったという。ロム下級士官、夜勤担当だ。クワークは店はと聞く。ロムは今ここで辞めるという。」