富士通のお家騒動,次期型マーチ,内定取り消し,ブラック電車でGO,プログラマー用面接,若者と新聞

富士通 野副前社長 “解任”取り消し動議の全真相」

http://diamond.jp/series/closeup_e/10_03_13_001/
http://www.asahi.com/business/update/0305/TKY201003040504.html

要するに改革派経営者を追い出そうとした保守派の陰謀?漫画みたいだ.

 だが、改革者が社内すべての人びとから支持されるとは限らない。改革が大胆かつ急進的であればあるほど、穏やかな変化を望む人びとにとっては性急に映り、不安が募る。両者のあいだで摩擦が起こり、軋轢となる。それが高じれば、互いに嫌悪すら生まれ、排除の論理が動き出す──多くの日本組織がたどった道である。

富士通に限らず,保守的な人々にとっては事実は関係無い.彼らにとって楽観的予測が『真実』になり、『真実』に逆らう者は悪である.定年退職まで会社が持てばいい経営患部にとっては,企業のゆくすえよりも自分の退職金の方が遥かに重要なのである.


そして1991年以前より、改革は常に後回しにされ続けてきた.もうとっくに待ったなしだと思うのだがなあ.

追記

 富士通のトップ交代をめぐっては、野副氏の前任社長の黒川博昭氏(現相談役)も、当時会長だった秋草氏と同時に退任しながら、黒川氏が取締役から外れる一方、秋草氏が取締役として残るという“異例”の人事があった。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100313/biz1003131801008-n1.htm

『社員が働かないから赤字なんだ!』で有名な秋草氏って,まだいたんだ.そらお家騒動くらい起こるわな.

「次期型マーチ」

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/03/post-c9bc.html

このクルマ、日本の自動車メーカーにとって「価格を下げるべく海外で生産する」という点で初めての試み。これまで海外生産と言えば、販売する国の税制をクリアするためだった。

つまりクルマを作るなら日本が一番安かったワケです。しかし次期型マーチはタイで作って日本に輸入しても、日本生産より安いのだという。成功したなら、安価なクルマは日本じゃ作らなくなることだろう。といった意味からすると、本当の意味で日本の自動車メーカーの脱日本が本格的に始まると言うこと。

いよいよ面白くなってきましたね.

「クズの中のクズだ。辞めた方がいい」と何時間も怒鳴られました

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100301/213089/
内定取り消し.こういうブラック企業の企業名くらい公開しようよ.

いすみ鉄道の新人募集がブラックすぎてもう俺は限界かもしれない」

http://d.hatena.ne.jp/Thsc/20100305/p1
http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/03/05/1511202
計画倒産直前の資金集め?

このメモリは自動的に消滅する

http://wiredvision.jp/blog/gadgetlab/201003/20100304004557.html

パスワードの入力には、本体の数字ボタンを使用。ロック時には左側のロックボタンが赤色に、解除時には右側のロック解除ボタンが緑色に点灯する。また、パスワード入力を5回失敗すると自動的にロックがかかり、リセットしないと再使用できない。同時に保存データは削除され、復旧もできない。

プログラマーの力量を見極める--面接官になったら尋ねるべき質問実例集」

http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20409456,00.htm
http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=10/03/04/0330233

日本ではまず見られない光景ですね.

若者はなぜ新聞取らないのか 情報にお金払うという感覚なし

http://www.j-cast.com/2010/02/27061104.html

昔から「日本人は情報にお金を払わない」と言われ続けてきたんだけど.

若い人の方がよほど情報にお金をはらう習慣もあるから,もしれこれが理由なら若い人の方が中高年より新聞もとってるはずだよ.

若者が新聞を読まないのはお金がかかるから。そして、他のメディアで情報が手に入れられるから

タイトルが釣り?