日経新聞のリンクポリシー

http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/04/05/0220235
http://techcrunch.com/2010/04/09/nikkei-japans-business-newspaper-pulls-some-2001-anti-linking-tricks/[日本語版]

  • 日本経済新聞 電子版」のフロントページや専門サイトのトップページへのリンクは原則として自由ですが、リンクを張る場合は、リンク先のページとURL、リンク元のホームページの内容とURL、リンクの目的などを記載してお問い合わせページでご連絡ください。
  • リンクの仕方やページの内容によっては、お断りする場合があります。リンクをお断りするのは次の場合です。
    1. 営利目的や勧誘を目的とするなど、「日本経済新聞 電子版」の趣旨に合わないホームページからのリンク
    2. 日本経済新聞 電子版」のコンテンツがリンク元のホームページの一部に見えるような形のリンク(フレームの中にコンテンツを取り込むような形のリンクなど)
    3. 日本経済新聞社の事業に支障をきたす恐れがあるリンク
    4. 個別記事へのリンク
  • リンクを張る場合には、「日本経済新聞 電子版」へのリンクだとはっきりと分かる表現・記述をしてください。ただし、「日本経済新聞 電子版」のロゴマークはリンクボタンとして使わないでください。
  • 以上の項目に違反した場合は、損害賠償を請求することがあります。
http://www.nikkei.com/info/link.html

どうみてもエイプリルフールだよね?*1
http://goo.gl/uVtw

*1:知名度UPには貢献した.「炎上マーケティング」とでも言えばいいのだろうか.