新卒限定 無い内定者雇えば100万円

http://www.asahi.com/politics/update/0420/TKY201004200498.html

あるいは,自民党終了のおしらせ.

「内定ない新卒者、雇った企業に年100万円 自民公約」

自民党は20日、参院選マニフェスト政権公約)に、大学・高校の卒業予定者でありながら内定が決まっていない新卒者をトライアル雇用(試験的採用)した企業に、1人あたり年100万円を支給する制度を盛り込むことを決めた。
党幹部によると、想定支給総額は年間約1千億円。支給期間は最長2年。民主党衆院選マニフェストの「子ども手当」のような国民への直接的な金銭の分配ではなく、企業への補助金を通じた雇用促進をねらっている。
自民党参院選で「手当より仕事」をスローガンに雇用政策を前面に掲げる方針。今春の大卒内定率は80%で、5人に1人が就職先を確保できていない状況であるため、若者の雇用も目玉の一つに据えることにした。

既に一度(以上?)失敗してるじゃないか.彼らには記憶力がないのか?

野党になった途端にボロが出るのは予想していたけど,さすがにこの政策は予想以上だったな.

ポスドク採用480万の大盤振る舞いが早くもこけているらしい。
さんざんあちこちで書いてきたことなので繰り返さないけれども、問題の本質は日本企業の年功序列体質にあり、22歳のピチピチの男の子が大好きだという点にこそある。

そこにメスを入れずに金ばらまいたって意味が無い。というより、文科省は自分で採ればいいだろう。そしたら予算使わずにすむじゃないか。「博士なんて採れないよ」というのであれば、採れない理由を考えるといい。それが問題の本質だから。

http://blog.goo.ne.jp/jyoshige/e/96aeeb34f6e0be8df8e6c5582d982a57

http://news.livedoor.com/article/detail/4689899/

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070926/p3
この政策って新卒限定の票稼ぎで,しかもおそらくは新卒にとってもぜんぜん嬉しくない.


この調子だと自民党社会党の二の舞になって,予想以上に早く消え去ることになりそうだ.野党第一党であることが唯一の存在意義であった社会党と,与党であることが唯一の存在意義であった自民党.しょせんは同じ穴の狢というかコインの裏表というか.

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/politics/update/0420/TKY201004200498.html

  • id:bioweb 新卒での就活している僕ですらやめて欲しいと思うよ。
  • id:SyncHack 補助金目当てのブラック企業支援にしかならず、新卒と言うブランドに傷をつけるだけの予感。つかこの手の処女信仰止めないか?新卒以外は価値が無いのかよと
  • id:at2002 自民は、経営者の性善説を信じてるが、カネを貰ったとたんに放り出したり、雇ったこと自体を偽装する経営者が居ることをお忘れなく。。
  • id:nakakzs そして買い控えならぬ採用控えが起こることとなった。
  • id:ppg-01 最初から内定なんてなかったことにしておけば確実に100万円もらえるじゃないか・・・
  • id:atq 企業「貴殿には4月から来て頂きますが、それに先だって、国に内定が決まっていないことを届け出て下さい」
  • id:Ag107 新卒以外の労働者は恩恵を受けられない(逆に雇用されづらくなる)し、そもそも新卒至上主義な労働市場は打破して欲しいが逆を行っている。
  • id:ahmok 既卒は?ニートは?なんで就職氷河期にしなかったの?ばら撒くなら俺に寄越せw
  • id:Louis 新卒相手に票集め、というあたりがもう…。「新卒」でない人の方が職にあぶれているという現状をご存じ!?

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20081212/119407/
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20081213/p1

いや,雇用調整助成金って絵に描いたような最悪のバラマキだから.やればやるほど景気は悪化する.あれを終了するならまだしも拡大するなんてあり得ない.
http://blog.goo.ne.jp/jyoshige/e/013d2cf6abffa6f89c0b7bc1e57a3920/


ついで.
http://diamond.jp/articles/-/7946