人格が固まったからひきこもり?

http://sankei.jp.msn.com/life/body/100414/bdy1004141239000-n1.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/hirameki_7/31655384.html

これも古いネタ

「40歳でゲーム漬け…ひきこもりも高齢化 人格固まり抜け出せず」

いくつもの原因を一緒くたに論じてるけど,

予期せぬことに、40代の長男が昨年から突然ひきこもりになったという。

 機械設備の検査員として約20年間働いたが景気悪化の影響もあって昨年3月に解雇。部屋に入ったきり、ほとんど外に出なくなった。食事は自分で用意しているが、米と塩昆布だけの日も。「口に入れるものがあれば何でもいい」というその日暮らしの生活だ。

 長男を家から追い出して自立を促すことも考えているが「一人暮らしをしても、どこかで餓死してしまうかも」と途方に暮れる。

それって「引きこもり」か?


単なる失業者だと思うぞ.金がないから外に出かける余裕がない.結果的に引きこもりっぽい生活になるだけ.失業者なので,放り出せば引きこもりからネカフェ難民やホームレスへの転落人生が待っている.そもそも「人格固まり」って,政府や企業が放置してきた失業や貧困問題を失業者個人の精神病みたいに言うんじゃない.

それに日本だと平日の昼間から『男性が』ウロウロしてるだけで変な目で見られる国だからなあ.女性だと平気なのに.

昼間からウロウロして、何をしてる人やろ、と不思議に思った」と振り返る。

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20081002/p1

外出すると警察に不審者だからを理由に逮捕され,家にいると引きこもりと言われる.かといって不景気なので仕事もない.それで一体どーしろっつーの.

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/life/body/100414/bdy1004141239000-n1.htm

  • id:erya 仕事もなくお金もない人に、何をして過ごせというのか・・・。外でたらお金かかるでしょ。
  • id:narwhal 20年働いたひとが無職になって自宅で暮らすことは、金をもっている場合には「アーリーリタイア」と呼ばれ、金を持っていない場合には「ひきこもり」と呼ばれる。
  • id:the_sun_also_rises 解雇の末ひきこもりになった事例はちょっと原因が違うと思うよ。去年会社の業績が急落した時、僕も家では引きこもったもの。眠れなかったし死にそうだった。ひきこもりで十把一絡げにする論調はとても乱暴だ。
  • id:se_tsu_na 「ひきこもり」ができるのは衣食住を与える親がいるからだ、と精神科のお医者さんが言ってた/甘えてるとかという意味ではないです念の為。「人格が固まってるからダメだ」みたいな考え方も危険

失業者のうち

  1. 失業手当や貯蓄を取り崩してなんとか食っていけるもの → 普通の失業者*1 *2
  2. 日雇いやバイトで食いつなぐ者:フリーター*3
  3. 食っていけず,親元で世話になるもの → 引きこもり
  4. 食っていけず,ネットカフェやマクドナルドなどを転々とする者 → ネカフェ難民
  5. 食っていけず,路上生活を送る者 → ホームレス

ってことだと思う.*4

問題の原因は失業と貧困であって,これを「人格固定」のせいにするのは異常.そしてこういう貧困が30-35歳以上に集中する大きな原因が年功序列賃金をはじめとする前時代的な日本の人事制度なわけだ.

  • id:y-mat2006 昔から若隠居とか高等遊民とかいたわけで…要は不景気でお金が回ってないのが問題であって。
  • id:genovese33 どうにも。ここにあがってる例って決して本人だけの問題じゃないものばかりなんだよなあ。/この問題って本人および親御さんにはかなり深刻なはずなんだけど「ライフスタイル」(トピック名)で片付けていいのかね?
  • id:citron_908 ちゃんと社会に出て働いてた人が失業をきっかけに引きこもりになってしまう話…ってこりゃもう専門医のカウンセリングが必要じゃないのか。本人の努力でどうにか出来るレベルじゃない
  • id:sammler こういう想像力が欠如した感覚がまかり通る(記事になる)社会って病んでる。人生に躓いてもやり直せるのは十代までとかいわれたら私は首吊りたくなる
  • id:asuka44444 記事の内容はゲームと関係無し。ここまで来ると真剣に疑問に思う。なぜそこまでしてゲームを悪者にしたいんだ? これはもう妄執と言えるレベルだ
  • id:FukayaAruto 新聞社の「ゲーム嫌い」問題の根は深い。
  • id:iDES 記事のタイトルが面白いな。実際部屋に1日いて、仕事もなくて、会話もなかったら、テレビみるかゲームするかしかない。ゲームやってるだけマシかもよ。
  • id:blackseptember 実家が個人商店かなんかなら「ぶらぶらしないで仕事手伝え」つって社会との関わりを繋ぎ止めることもできるだろうが、そういう個人商店も壊滅状態だしなぁ。

*1:そもそも失業手当をもらえる比率さえ下がってるんだけどね.非正規雇用だと普通はもらえないから.

*2:「住宅ローンが払えないので人身事故」という手もある.

*3:厳密には「失業者」の定義からは外れるようだけど.

*4:おや,そういえば生活保護ってのもあったっけ?まあ都市伝説だけどね!