口蹄疫ネタ

なんか腹の立つのが多いな.

「【口蹄疫】フジテレビが畜産農家を無許可で撮影」

http://www.tensan-y.com/index.php?eid=617
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51543802.html
http://chaosseed.qlookblog.net/2010/05/17-6.html
http://megalodon.jp/2010-0517-1822-33/www.tensan-y.com/index.php?eid=617

噂だけど,本当だったら酷いな.テロリストなみ.

スコミに怒り
2010-05-17 Mon
今朝、佐土原町の田ノ上地区の自治会長さんから電話がありまして「地区としても口蹄疫に対して何かしたいので、どうすればいいのか教えてほしい。」と聞かれました。
そこで、地区内にウイルスを持ち込まないための手段を何項目か報告させていただきました。
また、不安な毎日を送っておられる畜産農家への気遣いや配慮をしていただけるようお願いもしました。
地区全体で口蹄疫に対しての取り組みをしていただけるとのことで、本当にありがたいと考えます。

今日の午後、その地区に、フジテレビの取材陣が、なんのコンタクトもなく、いきなり畜舎に来て取材を始めたそうです。当然、カメラも回したそうです。それに対して、別の畜産農家が「消毒はしているんですか?」と聞いたら、「していない。消毒ポイントがどこにあるのか知らない。」と答えたそうです。地区全体で口蹄疫から畜産を守ろうとしているのに、何という配慮のない行動でしょうか。農家も自治会長もカンカンに怒っておられるようです。

今まで、ニュース等で流される映像は、宮崎県提供のものです。直接、現場にマスコミが入ったことはないと思います。佐土原町には、まだ発生はありませんが、搬出制限区域内には入っています。昨日は新富町に発生の確認がされて、だんだん近づいてくることに農家は戦々恐々としておられます。
当然、マスコミは自らが感染媒体になる可能性もあることを考えていなければいけません。マスコミにも自制が必要だと考えます。

何でも報道の自由で片づけられてはたまりません。マスコミの横暴さには心から怒りを感じます。

「まさかこんなことをするバカはいない」と言いたいところだが,今までのマスコミの報道姿勢と科学知識の程度の低さを知ってるだけに,あっても不思議はないと思えるんだよね.

これがもし事実ならカメラを含む機器は全部消毒又は廃棄することになるけど,それで壊れたら補償しろとか言ってくるんだろうなあ.やれやれだ.

こいつら捕まえて隔離しろよ。
ウィルスを本州に持ち帰るぞ。

これは本当だなあ.もし本当なら当分の間は隔離して,他地域への移動も禁止になるでしょ.



「「口蹄疫」人に感染しないなら食べても大丈夫?」

http://www.j-cast.com/tv/2010/05/17066613.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1477644.html
宿主という単語を知らんのか.休眠状態でもヤバイ.

スタジオでは「人に感染しない、食べても大丈夫。ならば、なぜ(殺処分など)そこまで厳重にするのか」(ジャーナリストの鳥越俊太郎)、「結局、人間のご都合で、罹っていないのに大きくまとめて処分は可哀そう」(弁護士の田中喜代重)と素朴な疑問が出た。

ただひとり、対応の遅さに言及したのは作家の吉永みち子。「リスクとして避けられないものがあるなら、どれだけ早く発見するかが勝負。今回はちょっと遅れましたよね、前の教訓がなぜ生かされなかったのかなと思う」

初動対応で農水省と宮崎県にきちんとした情報交換があったのかも疑問。自民党に近い東国原知事へ嫌がらせとも思えないのだが…。あるいは、こうした対応に慣れない知事のほうに問題があるのか。

「嫌がらせだった」という方が「バカだった」よりは説得力がある.

「大学で起きた衝撃的な一コマ」

http://anond.hatelabo.jp/20100517162620
まあ十中八九嘘だろうね.いかにも芝居じみてる.

それ以上に気に入らないのはこの部分.

来年から群馬に戻り畜産農家を継ぐ予定の彼としては、あれは自信の運命に直結した問題なのです。
もし口蹄疫が蔓延し、実家の畜産農家が潰れるようなことになれば、就職活動をしていない彼ですから、たいへん困った事態に陥るでしょう。

なんだ,政治がどうのと言ってるけど,要するに自分の身が可愛いだけじゃないかと.

もしこういう自己中心的な人間がいれば,「あれが口蹄疫じゃなくて,大地震やビルの違法建築や贈収賄赤字国債の乱発だったら,憤りは感じなかったのかね?」「畜産農家に対する補助金を大幅に増やしてくれたら,君はそれを素晴らしい政権だとでもいうつもりかね?」と聞いてみたい.

ほとんどの人間は本質的に自己中心的でエゴイストではあるが,だからといってエゴを丸出しで政治を語っちゃいかんのよ.

  • 麻生総理を「いいところが全くない首相」と言い切るくらい高慢な老教授が、生意気な学生に批判されたくらいでいきなり涙を流して謝罪するなんて創作としてもご都合主義に過ぎる。
  • まあ、「政治に大変興味があり、両親が農学部受験を勧めるのを裏切って政治経済学部に来」る学生がいないとは言わないが、いかにも都合が良すぎる。
  • 口蹄疫問題を利用して民主党・鳩山政権・支持者を貶めようとする臭いがしてかなわない。
  • 「まだ二十歳を少し超えたばかりで政治的経験の浅い私の愚考」とか「彼はゼミ内でいっとう真面目で通っている青年です」とか「まっすぐに手を上げ、良く通る声で老教授にたずねたのです」とか「寡聞にして知らなかった」とか、読んでいて背筋がぞわぞわする。
http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/dee4381ca20d0318bd98604e8fa7fc03

ほぼ同意.

特に教授は「らしくない」.人によって程度の差はあるが,一般的にアカデミックな人間はディベートに慣れている.それが仕事だし基本スキルだからだ.そしてどれだけ旗色が悪くとも,将棋で言えば「積み」の状態になるまでとことんまで議論を戦わせて,問題を深く掘り下げて理解していくものだ.それが学生にちょっと突っ込まれたくらいで涙を流し始めるとしたら,やはり別の原因があったと私も思うだろう.*1 もしそうでないとすれば,教授としての資質に大いに問題がある.


そもそも長生きしてれば,社会党政権の愚かさも自民党政権の愚かさも共産党政権の愚かさも経営患部の愚かさも,ある意味慣れっこになっている.政治家の失策くらいで,今更驚愕したりするとも思えんのよね.

これはひどい

宮崎県の口蹄疫で牛や豚が殺処分されてる問題だけど、もともと人間が食べるために牛や豚を育て、肉の美味しくなる時期に屠殺場で殺し続けてきたことは何とも思ってない人たちが、「涙ながらに牛を殺した」とか「豚を殺した」という詭弁はやめて欲しい。

http://twitter.com/kikko_no_blog/status/14159032413

苦労して作った血と汗と涙の結晶の製品が,社内政治とか親会社の意向とかいった下らない理由で廃棄処分になったら,そりゃあ空しくて情けなくて泣きますよ.


特に現役の種牛なんて,本来は殺したりするはずがない代物なわけだから.

  • id:daradaru 今までやってきた事全てが無駄になってしまったことに対して泣いてはいけないのかい?
  • id:ya--mada うーむ、トラクターでキャベツ潰すのも似たような感情ですよ。むしろ生産調整のほうが虚しいかな。
  • id:zenibuta 金になるはずだったんだから泣くだろそりゃ・・・
  • id:agricola 丹精込めてうまい肉になるように育ててきた牛さん豚さんを、病気の感染拡大を防ぐためだけに殺して埋めなきゃならんむなしさを想像できないか。

*1:たとえば長年連れ添った妻が危篤だとか,自分が末期ガンで余命幾ばくもないと宣告されたとか,息子が大学進学に失敗してノイローゼになったとか,デスマーチにまきこまれたとか,達成できないノルマを課せられて,それが達成できない場合はクビだと言われたとか.