joe's twitter メモ(その2)

http://twitter.com/joshigeyuki/status/16052880629
今月はこれだな。「小沢一郎が差配する使途不明99億円」 政党助成金は組織対策費として政治家個人にいったん流すことで、使途説明不要のカネとなる。06年からの1年半のうち、民主党から党財務委員の山岡議員に流れた金は17億以上。

http://twitter.com/joshigeyuki/status/16053257725
7000万以上資金支援される議員がいる一方で、村越議員のように450万と干される人も。すべては小沢の好き嫌いだそうだ。笑ったのが昨年公認貰って当選した小林興起で、9か月たっても1円の助成金も貰ってないらしい。

http://twitter.com/joshigeyuki/status/16053433687
小林「政党助成金はクリーンでも何でもない。税金から出た金が一部の党幹部に差配されるのだからこんなに恐ろしい制度はない」 自民以上に自民党という感じ。菅さんはこの現状を変えられるのだろうか。

http://twitter.com/joshigeyuki/status/16052592049
誌上事務次官会議が地味に面白い。前経産省事務次官の北畑氏「上級職志望者は既に半減」 分かっているなら何とかしろよという気もするが。

http://twitter.com/joshigeyuki/status/16038804563
そうだ、06年に「若者は〜」を出した時は好況だったんだな。当時の朝生で流動化って言っても「ハァ?」という顔されたが、今では普通に番組テーマにされ、マニフェストに掲げる政党も。時代は変わったし、今も変わりつつある。