英語だけできて仕事ができない人

http://twitter.com/yuuhey/status/17063536975

最近「英語だけできて仕事ができない人」という表現を見るが、英語が母国語でないにも関わらず業務コミュニケーション可能なレベルまで努力した人で、仕事ができない人を見たことがない。

同意.


「英語ができるけどプログラミングが出来ない人」みたいに縛りをかければ別だけど,それをいうなら「脳外科はできるけど内科のできない(というか苦手な?)医者」とか「野球はできるが,サッカーのできないプロ野球選手」とかなら珍しくないわけだし.*1 *2
関連: http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100514/p1

*1:「サッカーが出来ない」というのも,あくまで「プロレベルとしては」であって,平均よりはかなり上だったりするのだが.

*2:一方で「英語が出来ないけどプログラミングが出来る人」は,ますます存在するのが不可能になっていくのだった.