選挙

ツッコミどころが違う

http://twitter.com/kikko_no_blog/status/18226447113

「白票を投じる」ということは無駄な行為ではありません。

そうそう.

と思って続きを読むと

棄権する人が多くて全体の投票率を下がれば宗教団体などの大きな支持団体を持つ候補者が当選する確率が高くなってしまいます。これを阻止するのが白票なのです。

………アレ?

こんな気分だ. http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070831/p2

http://twitter.com/yukihiro_matz/status/18272727184

結局、多くの国民が不安定な政局を期待しているってことなのかなあ。

むしろ小党乱立しやすいという比例代表とか中選挙区*1の副作用では.いっそ国政選挙は小選挙区制にした方が,日本のためになると思う.

しかし小選挙区制導入は,消費税増税と並ぶ,日本政治の二大タブーなのかもしれない.

国家防疫

http://ameblo.jp/higashi-blog/entry-10586752897.html

口蹄疫地方自治体の責任である(キリッ)」とか言ってる人たちって,県境近くで口蹄疫が発生した時のこととか考えてないんだろうか.*2

日本は地続きで他国と繋がってないからまだいいけれど,EUあたり国境線近くで発生した場合に「地方自治体の責任だ」なんて言おうものなら,周辺諸国から政府に苦情が殺到しそうな気がする.

 新たな発生は、別に選挙の所為では無いと信じたいが(感染ルート調査・疫学調査で、もし選挙運動が原因とされたら、一体どうなさるおつもりか?)、人・モノ・車が激しく行き交う選挙で口蹄疫が蔓延しないか? 地元は、戦々恐々とし、毎日生きた心地がしない。消毒作業等も倍のエネルギーが要る。

 最も、人・モノ・車が激しく動くとされる明日の投票日が山場である。

これは全く同感だよなあ.

*1:正確には大選挙区の一形態なんだっけ?

*2:そのわりには種牛の移動には反対できるんだよな.「宮崎県の責任だ」というなら,国は種牛の移動についても口出しすべきでなかった.