多剤耐性菌

http://sankei.jp.msn.com/life/body/100906/bdy1009062137008-n1.htm
http://mainichi.jp/select/science/news/20100907k0000m040089000c.html
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E2E4E2E39E8DE2E4E2EBE0E2E3E29C9CEAE2E2E2
http://www.asahi.com/national/update/0907/TKY201009060477.html

同病院によると、菌が検出された50代の男性はインドから帰国後の昨年4月に入院。発熱した際の検査で多剤耐性の大腸菌が検出されたが、当時日本では多かった耐性遺伝子は検出されず、今年8月に再び調べて「NDM1」と判明した。

マスゴミ魔女狩りでも始めたかな.

日本で初めて「NDM1」遺伝子を持つ耐性菌を検出したことについては、「広範囲、重症の患者を診る大学病院なので、驚きはない。菌の特定に疑問があるときは遺伝子診断を行い、最終特定すべきだ」と述べた。

さもありなん.


これは事実上,以下の続きと思う.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100903/p2

ランセットの論文を引用して、「いやぁインドは怖い。日本にも入ってこなければいいなぁ」と、あたかも自分たちが欧米側にいるように感想をもたれた方がいるかもしれません。でも、私たちが利用している日本の医療は、世界に耐性菌をばら撒きかねない側にいるのですよ。

https://aspara.asahi.com/blog/border/entry/2zGKcCpH1E

危険といえば危険なんだが,あんまり大騒ぎしても意味がない.むしろ抗生物質の使用を制限する方が重要.いっそ風邪などの軽度の病気への抗生物質の使用に保険を適用せず,逆に課税したほうがいいんじゃないか?

先週、どうも鼻から喉にかけてのあたりがムズ痒いと思ったら、そのまま本格的な風邪に移行。久しぶりに熱出しました(^^; で、当然今は風邪自体はもう治ってるんですが、自分が風邪ひいたときの恒例で、そのまま副鼻腔炎になっちゃいました。抗生物質と抗炎症剤などで治療を続けてますが、後鼻漏と痰がつらい…orz

http://d.hatena.ne.jp/hp2/20100906/1283786869

こういうのを見ると凹むなあ.自覚なしに耐性菌を育成してるんだもの.