「0.4%の高収入男」?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101001-00000001-president-bus_all

20〜49歳までの未婚者のうち、年収400万円未満の男性は83.9%。女性たちが理想とする500万〜700万円の層でもやっと4.9%。うち30代はわずか2%である。高年収男性がさっさと結婚しているという現実以前に、若い男性の年収が、一人の稼ぎで中流家庭を支えられないほど下がっているのだ。

  • ほかの条件が同じなら,高収入の人の方が結婚する率が明らかに高いというデータがある.*1
  • 日本では,若い人は基本的に,ほぼ全員低年収.
  • そのうち歳を取って高収入になる人でも,そうなる前に結婚する人もかなりいるだろう.
  • 高収入に達する頃には「結婚願望のあるイイ男」の多くは,既に結婚してるのではないだろうか?
  • 若い男性の年収が下がっているというのは事実としても,この統計からこの結論は導けないと思う.

「彼女が学生の頃に知り合った。人目を引くほどの容姿じゃないんですが、頭がよくて尊敬できる。結婚しようと思ってますが、彼女が就職したばかりなので、30代になってからと言われてます

確かにこれは日本の政治や,空白期間を異様なまでに嫌う日本企業の人事部の問題.

http://b.hatena.ne.jp/entry/zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101001-00000001-president-bus_all

  • id:tuka8s 恋愛 "20-49歳までの未婚者のうち、年収400万円未満の男性は83.9%。女性たちが理想とする500万?700万円の層でもやっと4.9%。うち30代はわずか2%である"年収400万円未満が多すぎないか?俺はそんなのに釣られないぞ

「未婚者」でフィルタリングしているからそうなる.既婚者も含めると全体に占める「400万以下」の比率はずっと下がるでしょう.

「貧乏だけど若いうちに、良い相手を見付けて結婚する」というのは「競争から下りる」に含まれますか?

  • id:abex 年収目当てじゃないけど、せめて自分と同等もしくは自分以上に稼いでほしい。。。

これは男女ともに,今後の標準となっていくかもね.

  • id:kazu_the_kuzu 収入の半分を子無しほぼ専業主婦の妻に取られている人をみると同情する。その女性の話を聞く限り・・・ATM化が相当進んでいる様子。私はへらへらして聞いているけどドン引きですよ・・・

「亭主元気で留守が良い」かな.ひでえ話だが,あれって何年前だっけ?*2

  • id:PSV 年収ね?。30代で家が建ち、40代で墓が建つ人が人気なのね。残業で家に帰ってこない現実知ってのかな?
  • id:tanaka-daisuke これ、むしろ低収入男は結婚できないってデータじゃね?

その通りだと思います.

若い独身男性の結婚率、「非正規雇用」は「正規」の半分

 非正規雇用の男性がここ5年間に結婚した割合は、正規雇用の半分程度にとどまることが11日、厚生労働省が公表した「21世紀成年者縦断調査」で分かった。

 調査は少子化対策に役立てるため、2002年10月末時点で20〜34歳だった男女を毎年追跡するもので、今回は07年11月に実施。02年時点で独身だった男性約4400人について調べたところ、結婚した人の割合は正規雇用では24・0%だったのに対し、非正規雇用では12・1%だった。

 働いている妻約2000人の出産状況についても、5年間に出産した人の割合が正規雇用では43・0%だったのに対し、パートなど非正規は22・4%。同省は「非正規では、育児休業制度が整っていないケースが多いためではないか」と分析。非正規雇用労働者の増加が少子化に影響していることが浮き彫りになった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090312-OYT1T00235.htm
  • id:rlight 執筆者の名前を見て内容に納得した。この人が書きそうな内容だなあ、と
  • id:runkomo 大学時代に高収入になりそうな男をつかまえて、育てるのがよいです。いい男はだいたい学生時代に捕まってます。社会人になってからいい人を探したって残り物だよ?
  • id:otchy210 大体あってる。30過ぎると、収入があって誰にでも安心して薦められるタイプの友人ってほとんど残ってない。性格が合えば良縁になりうるんだろうけど、双方の性格をそこまで把握しているわけじゃないしねぇ。
  • id:umaumakamiya 金がないやつは結婚できないって数字だね笑。あとは金があるのに結婚してないやつは変わり者、とかもか。金持った変わり者を普通の女子が追い求めてもうまくいかんわなぁ。
  • id:Hsonzai 婚活していることが、その女性が高収入男性を望んでいることのシグナルなら、婚活していない女性と結婚することが最適戦略になるのかな。
  • id:msdy ウソ臭い。ここで言う上位数%に入ってるみたいだけどバブルなんて一切無いし。どこの世界の話なんだろ。
  • id:kazkaz03 結局一番得したのは結婚相談所や婚活サイトってことか。

「市場も閑散」

http://d.hatena.ne.jp/Grrrly/20101002/1285981531

でも実際問題として、じゃあイザ婚活!となったとき、例えば大量のぬいぐるみの山の中から好きなの選んで、って言われてるようなものだから、何かしら一定の選択基準が、誰でもいいけど、誰もいないってことになる。

大概そんな半径5mの世界で知り合う人数なんて限られてるから、選ぶのだってそんなに大変な話じゃない。

IT業界だと「少ない」どころか「皆無」だと思うんだが……….orz

なんせ「この数ヶ月間で口をきいた女性が会社の事務の人で,しかも退職手続きの時でした」みたいなのがザラだし.

私も過去に反省する行動、山のごとしな訳ですが、例えば年収の問題とかは、白河女史の言うとおり、共働きは当然の前提だと思うし、それを前提にしてない女性も、少なくとも私の周りにはいない。

(多分、そういう女性はさっさと若いうちに結婚して家庭に入ってしまってるから、互いの生息域が交わらないからだと思われる。)

IT業界だと,そういう女性ともそうでない女性とも生息域が重ならないなあ.

*1:ソースは失念.

*2:ぐぐる1986年. 「1986 流行語部門・銅賞 「亭主元気で留守がいい」受賞者:上山英介(大日本除虫菊(株)社長)テレビCMから生まれたフレーズ。“亭主の沽券”を徹底的に笑いのめし、夫が留守で元気はつらつな妻がこのフレーズを叫ぶ。対照的に、存在感の薄い夫の姿は“夫婦関係”の現実を突き付けられたようで、おかしく悲しい。この年、1番人気のCM。」だって. http://singo.jiyu.co.jp/nendo/1986.html
新人類,ファミコンアークヒルズおニャン子,150円台,地上げ.意外に興味深い.六本木ヒルズとかAKB48とか80円台とか,なにかが一周した感じ.「新人類」なんて今でも使ってるような.