「司法試験の受験の時もエアコンが付いていない世代だったが、付く世代になってからは精神力が弱くなった」

http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100401000868.html
虚構新聞

教室にエアコンは不要? 「集中力鍛える」と橋下氏

 大阪府橋下徹知事が4日の府議会で、小中学校のエアコン設置に関して「暑いからといって何でもかんでもエアコンというのは教育上良くない」とまくし立てた。

 共産党議員が代表質問で、猛暑で教室の気温が37度以上になっていると指摘。府内の公立小中学校で約25%にとどまっているエアコン設置に府の助成を求めた。

 答弁に立った橋下氏は「37〜38度で勉強しろ、というのは酷」とは言いつつ「暑いからといって全部エアコンというのは、かえってマイナス」と言及。さらに「ある程度の環境の中でも勉強はする、集中力を鍛えるということも必要「司法試験の受験の時もエアコンが付いていない世代だったが、付く世代になってからは精神力が弱くなったという声も法曹界ではある」と一気に続けた。

 「厳しい環境が子どもを鍛える」というのが持論の橋下氏。議場では失笑も漏れたが、意に介さない様子だった。

「金がないから難しい」というなら理解できるし,「小学生に全館冷房は贅沢じゃね?」というのもまだわかる.「今年は猛暑で来年以降の気温が予測出来ない以上は,現時点でのエアコン設置のための予算は難しい」くらいでもいい.しかし,この発言はないだろ.政治家としては,考えなしに発言する癖は早めに直した方がいいと思うよ.*1


ところで「エアコンが付く世代になってからは精神力が弱くなったという声も法曹界ではある」って本当かな?今までの敬意から見て,どうせ橋下知事が一人で勝手に言ってるだけなんじゃないかという気がする.

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.47news.jp/CN/201010/CN2010100401000868.html

  • id:ooaminosora 司法試験の受験の時もエアコンが付いていない世代だったが、付く世代になってからは精神力が弱くなったという声も法曹界ではある>いつから法曹界の代表になった?

そもそも弁護士バッジも変換してるはず.まあどこかの中年オヤジの戯言レベルでなら,そういう発言をしてもいいと思うけど.

  • id:FukayaAruto 橋下徹知事に限った話じゃないんすけど、精神論が人を不幸にする手段として大手を振って使われている現状をなんとかしないと、精神論が国を滅ぼすよ。
  • id:KIM625 それで被害者が出たら「教育委員会の管理が悪い」とか言い出すんだぜ、コイツ。
  • id:Arturo_Ui ご冗談を 中高大と教室に冷房なしという環境で育ってきた俺でさえ、今夏の大阪は冷房つけないと発狂しそうなほどの酷暑だったんだが…//とりあえずご自分の執務室のエアコンを撤去なさるべきかと。「隗より始めよ」
  • id:fromdusktildawn 根性や精神力の鍛錬を軽視するのは愚かだが、根性と精神力を鍛えるのに、37℃の教室より適切な方法は、他にありそうなもんだと思う。
  • id:cheapcode 知事室のエアコン切ってから言えよ。多少暑かったり寒かったりしても仕事に集中してたら気にならないだろ?
  • id:mm-nakamuraya 「知事室にエアコンは不要」って誰か提案(ry
  • id:yoshikogahaku 金がないからエアコン無理って素直に言えばいいのに。集中力なんかより貧乏実感する方が大事だと思うよ。
  • id:ChieOsanai 橋下徹 なんで素直に「お金ないから無理なんだ、ごめんね」って言えないんだろうこのひと……
  • id:gyogyo6 これは共産党議員が質問したからであって、「維新の会」の議員が同じ質問をしたら答えは違ったんじゃないかな。

もしそうだとすると,乗せられた橋下の負けだな.そこはスルーすべき.

  • id:FRC 環境整えたところで勉強する方がよっぽど集中して勉強できると思います。そのほうが集中力も鍛えられるんじゃないですかー。あと、高校野球も何とかなりませんかねー。炎天下の中で野球させるのは可哀相だ。

林間学校とか死語なのかな.

*1:「馬鹿は死ななきゃ直らない」ともいうけど.