「DeNAは、新卒エンジニアスペシャリスト採用をはじめます。」

http://www.dena.jp/recruit/sp/newgraduate/guide02.html
意訳:「よし,来年から本気出す」


アレ?もう消えてる?
システムトラブルならともかく,早くも前言撤回?「来年から本気出す」も三日坊主?

URL変更なのかな.
http://www.dena.jp/recruit/sp2/newgraduate/guide02.html

・エンジニア配属をお約束します。
・初任給は日本の新卒採用の常識にとらわれず、能力に応じて年棒500〜1000万円の範囲で高い提示をします。
・技術研修は、能力に応じてスキップができます。

専門性の高い研究をされていた方、自らサービスを立ち上げ運用されていた方の応募をお待ちしています。

一つ目は当然すぎて今更だよな.技術者に管理職や営業やらせてどうするんだよ.「技術者として配属されても,昇進するには管理職」というのが日本企業の七不思議.
二つ目は,今年何人採用予定とも過去3年の実績も示してないからあんまり信用できない.「今年は該当者なしでした」というのも可能だよね.*1金額にしても,ラノベの新人賞でも200〜300万くらいじゃなかったっけ?賞金200万,年俸300万と思えば全然高いとも思えんのだが.500万でも外資なら普通.実績があればもっと上でしょ.*2

技術研修はスキップ.これも当然でしょうね.「学歴不問・未経験者歓迎」用の研修など,経験者にはそもそも無駄だったから.

ウェブ/ケータイ向けサービス開発の分野で設計・実装できる方またはコンピュータサイエンスや関連領域において専門性を持つ方
(学歴や出身学部、プログラミング言語は問いません)

学歴がすべてじゃないが,学歴不問というのも理解しかねる.*3 *4


また実力さえあればOKというなら,じゃあ高校中退の既卒でも50歳の中途でも採るべきだよね.ブコメでもさんざん突っ込まれているが,なんで新卒だけ別枠にするのかが最大の謎だ.


やはり口先だけのネタだと思っておいた方がよさげ.過度の期待は禁物だよ.*5


ちょっと追記

2年目より毎年2回(4月、10月)見直しの半年俸制

1年目は年俸500万.
2年目上期200万+下期100万で合計300万.
3年目はさらに削減,ということもあるかも.

そういう意味では第二新卒中途採用の年俸は,新卒にとっても重要な部分だよ.第二新卒中途採用は,若者の将来の姿を映す鏡なんだから.*6

※通常の選考では職種別採用は行っておらず、入社後、新入社員全体の研修後に、エンジニア系又はビジネス系に配属が分かれます。

今までそんな阿呆なことをやっていたのか.「来年から本気出す」と言った所で,そんな会社のやることを信用できるか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.dena.jp/recruit/sp/newgraduate/guide02.html

  • id:myvaio そもそもDeNAに中途で言ってるそこそこの人間が大してもらっていない状況からすると新卒で1000万円もらえるような人間なんているんだろうか?

あくまで「500万以上(上限1千万)」だと思います.実際は5〜600万と思っておいていいのでは.

  • id:t_yano 中途採用のところに年俸について一切書いてないのとか見ると、中途はもっとすごいとみるべきなのか、青田買いなのか、大半は「通常の選考フロー」に流れるということなのか。基本的にはいいことだと思てる
  • id:magi107 アメリカのプログラマーの平均年収10万〜15万ドルじゃなかった?スペシャリスト採用とか銘打ってそれじゃあしょっぱいな
  • id:SPICYFLOWER 年棒500万て聞くと賞与とか福利厚生次第では普通の新卒レベルになるね。というか、中途と新卒でわける意味がもはやなくね?
  • id:cknbstr 確かに新卒と中途をわける意味がわからん
  • id:ssig33 こんなことやってねーで新卒と中途の採用一本化すればいいだろ、、、

*1:応募者は自分が何をやったのか見せる必用があるけど,そのアイデアだけ盗むという可能性もないとは言えない. http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090303/p1

*2:リーマンショック後は円高もあって難しいか.

*3:スペシャリスト採用」ならなおさら.

*4:「ITを専攻している学生達からは、「就職時にITスキルが問われないのだとしたら、大学でやっていることには何の意味があるのか」という質問が出ていたのだけど、明確な回答はなかったと思う。その人たちは、ちょっとショックを受けていたような気がする。」 http://d.hatena.ne.jp/itoyosuke/20071101/1193932945

*5:仮に口先だけでも,それでも今までよりはマシなのかな.今までは公然と「今後は日本人技術者は不要だ」「これからはオフショアだ」「技術よりもこみゅにけーしょん能力がじゅーよー」なんて言ってたんだから.

*6:エンジニア中途採用といいつつ年齢30歳まで/35歳までという会社のなんと多いことか.