見習いプログラマが読んでも、ほとんど無意味な10冊

http://blog.usagee.co.jp/2010/11/23/level-up-programmer

  • id:lizy javablackさんが来そうな内容だw
http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.usagee.co.jp/2010/11/23/level-up-programmer

いやまったく.毒と分かっていても食らうしかないのは不幸だ.

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20080401/p1
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070522/p1

悪書

憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座 (DDJ Selection)

憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座 (DDJ Selection)

オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座

オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座

いずれも有数の屑本.

これらの本を読んで洗脳されると,役に立たない初心者プログラマから,開発の足を引っ張る塵プログラマへレベルアップします.*1
http://d.hatena.ne.jp/minekoa/20080503/1209799681


ノーコメント

バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!)

バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!)

UMLモデリングの本質 (日経ITプロフェッショナルBOOKS)

UMLモデリングの本質 (日経ITプロフェッショナルBOOKS)

害にはならないかも知れないけど,良書ではない.

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

知らね.デザインに関しては,少なくとも全プログラマがやるものではないな.

悪くは無いけど,初心者に必須でもない

Subversion実践入門:達人プログラマに学ぶバージョン管理(第2版)

Subversion実践入門:達人プログラマに学ぶバージョン管理(第2版)

入門git

入門git

バージョン管理は開発の必需品だが,簡単な道具なんだから使いこなすのにさほどの努力は必要ない.初心者プログラマが本一冊読むほどのものでもないだろう.

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

まあまあ

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

GoF本よりは初心者向けかな.


ヒューメイン・インタフェース―人に優しいシステムへの新たな指針

ヒューメイン・インタフェース―人に優しいシステムへの新たな指針

名著の類だけど,日本だと良いインターフェースは金にはならんよ.それこそアップル本社にでも行かないと無理.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20091031/p1

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.usagee.co.jp/2010/11/23/level-up-programmer

「フィッツの法則」のことかな.別にこの本が初出というわけでもなく,マンマシンインターフェースの世界では古典の部類らしいよ.
google:フィッツの法則

  • id:atoh 「何をするにも、まずバージョン管理だろう 」見習いが勝手にバージョン管理ツール導入するこたないから、職場で導入されてるツールの概要だけ理解すればいい。/職場にツールもルールもないなら、すぐさま転職考えろ
  • id:futaya なんと言う微妙な物ばかり‥ どう考えても「見習いプログラマが読んだら、すぐにジョブレベルが上がる」はあり得ない。
  • id:scsac dev これでレベルアップ!とか勘違いしちゃう人と一緒に仕事すると、とても苦労しそう。
  • id:lichten 見事に勧めたく無い本8冊ぐらいで驚愕。クオリティ高い本ではあるのだが
  • id:junglejungle 憂鬱本の評判の悪さを知らない時点でどうかと思う
  • id:cheapcode うへぇ…オブ脳と憂鬱本が入ってる時点で地雷確定だろ。Subversionも公式doc読めば事足りるので買う必要ない。これ信じてドブに金捨てて「ジョブレベルが上がった!」とか言ってくる見習いがPGがいたら足蹴にしてやるわ!
  • id:Romnz あぁ、今日もこうしてまた、コードも書けない癖に設計出来ると思い込んでるバカが量産されていくんですねw
  • id:iij4u 10冊じゃなくて、いっそのこと256冊か65536冊にしてほしい。おっさんプログラマは自分が読んできた良書を紹介したがるが、プログラマ向けの良書はそれこそ無数にある
  • id:Beirii 基本的にソフトウェア関連の技術はその業種によって大きく異なる。ウェブ系とファーム系とじゃ全く違うと言っていい。求められる品質等によってプロセスも変わる。その辺のバックグラウンドは明確な方がいいね。
  • id:ghostbass programming 闘わないプログラマの人の本とかデスマーチとかのほうが良い。カモノハシ本入れないのは何故だろう。オブ脳と憂鬱本は読んだ事無いけどダメさ加減を分る為に買うべき?

あれを読むくらいなら,金をドブに捨てる方がマシだと思います.

*1:「中級者はこの本を読むことで、自分の理解がどこまで正しいか試されます。」「とくにオブジェクト指向に関する説明は斬新です。」とまあ,そういう本.
http://www.amazon.co.jp/review/R3OWYB9YE1YFS4/?ASIN=477413628X