災害時の乾パン

http://vuking.tumblr.com/post/2601218396/w
http://nihon9999.blog77.fc2.com/blog-entry-7571.html

災害派遣で配った食料を「不味くて食えない」と言った被災民wがどれほどいたことか

乾パンどころか菓子パンでも,同じものばかり朝昼晩夜食で何週間も食べ続けると飽きるのよ.

乾パンの味気なさをためしてみたければ,食パンを軽く焦がすくらいにトーストして,ジャムもバターもなしで水と焦げたトーストだけの食事を朝昼晩ずっとの生活を1週間くらい試してみればいい.ただでさえストレスの多い環境なんだし,誰だって嫌気がさすと思うぞ.*1

震災直後の食べるものがなかったころ、とにかく大量の乾パンがさまざまなルートから避難所に届けられたものの、そのあまりの固さと、味のなさに、
「いくら腹が減ってもこんなもん食えるかい」
など、ひどく評判が悪かった。大げさに言うと、そこここに乾パンが投げ捨てられていたほど。
 しかし、他県からちょっとボランティアに来たくらいの人には乾パンは緊急事態を感じさせてくれるアイテムとなり、よろこんで食べられ、お土産にもされていた。

大震災名言録―次の災害を乗り越えるための知恵

大震災名言録―次の災害を乗り越えるための知恵

http://blog.zaq.ne.jp/cinecolt/article/93/

それからゴミの処理も手伝わない被災民ども…弱者を自らなのり何もしようとしないグズばかりだったなぁ

これは言いがかりだな.暇を持てあます人も多いのでイロイロやってる人はいた.もっとも瓦礫の中から家財道具を掘り出すので忙しい人も多いので,そういう人はゴミの処理どころではない.あまりのショックで放心状態だったという人もいたと聞く.事情は本当に人それぞれ.

http://b.hatena.ne.jp/entry/vuking.tumblr.com/post/2601218396/w

  • id:mousecat 神戸の震災でも食料(コンビニ弁当やら菓子パンやら)が余るのが問題になった/一食だけとかおやつに食べるとかなら旨いだろうが、毎日毎食だと体が受け付けなくなってくる。これは体験しないとわからないかも。
  • id:toar モンティ・パイソンとイギリス軍のSPAMの話を連想。乾パンマズイとは思わないが毎日それだけだったら……。乾パンと乾パンと乾パンの乾パンあえ。/カニヤの乾パン買ってみよっと
  • id:furukatsu 一緒に出るオレンジスプレッドつけても飽きるんだよ、あのカンパン。あと、山でうまいのは山効果だ。アレがうまいと思っている隊員が居ることに驚く。あと、缶飯は美味。
  • id:rhatter 家屋(下手すると家族も)を失った被災民(老人・乳幼児含む)全員が、毎日旺盛な食欲でボリボリボリボリ乾パン貪り食う方が異様だと思うけどな。そんな訓練された人間ばっかりじゃないだろ。
  • id:tuisumi 乾パンもそのまま食うんじゃなくてお湯とか使って調理っぽくすればいい感じ。あの非常食ですってイメージが精神的によくないような。暖かい食事はそれだけで回復効果でかいよ。もちろんそれができる状況ならだけど
  • id:yellowbell 原文でないピックアップにブクマするのがいいかどうかはあとでよく考える。/災害時、被災者は日常を取り戻したいという欲求が強いんだと思う。だからこそ、風呂が大きな癒しになるわけで。遭難と被災との差だろう。
  • id:yoshi1207 実際、阪神では非常食が不評でメーカーが相当凹んだらしく、改良の結果、今の非常食は種類も味も豊富。食べたことある調理不要のドライカレーやおかゆは常食で食えるレベルだった→ http://goo.gl/I07LS

食べたこと無いけど,amazonでもこんな商品を扱ってる.

50食分と書いてあるけど,災害時はこれが毎食何十箱分も消費され続けるわけだな.

ホントかな??

三立製菓 カンパン 200g×10個

三立製菓 カンパン 200g×10個

玄麦カンパン 12枚  カニヤ

玄麦カンパン 12枚  カニヤ

  • id:spring-roll 乾パン云々はともかく、衣食住プラス風呂がままならない"非常時"というものを体感してみないと、安易なコメントは出来ないや(汗

いくら災害時で冬場とは言え,1週間も風呂無しだとさすがに体がむずがゆくなる.災害時に風呂が贅沢品なのは事実だが,同時に風呂無しで一ヶ月とかはマジに勘弁.時間帯とか制約が厳しかったとは言え,自衛隊の仮設風呂が活躍したのは有名な話.


あと「ぎぶみーちょこれーと」じゃないけど,軍隊だって食事には気をつかってるよね.

ミリメシ食べたい No.1

ミリメシ食べたい No.1

*1:「災害なんだから多少の不便は我慢しろ」というのも,「娯楽が少なくストレスのたまる災害だからこそ,食事くらいは少しでも美味しいものを食べたい」というのはどちらも正しい.しかし自衛隊/軍隊が長期的に災害出動しているとするならば,それは既に状況が前者より後者へと移ったあとではなかろうか.