「連帯保証人は世界の恥である」

http://togetter.com/li/94785

同感.雇用流動性の観点からも,そっこく無効にするよう法律を書き換えることべき.

「グローバル人材を求めている」と騒いでるんだから,経団連なんかはもちろん撤廃に賛成だよね?

  • id:peasant-soilwork うちの伯父も恩人の連帯保証人になって、借金背負わせらせて自殺した。その借金のせいで、ばあちゃんも自殺した。
  • id:hatanaoki うちも曽祖父が保証人になって財産をすっかり持ってかれたとかで保証人にだけはなるなと昔から祖母が。
  • id:amigogrj 日本は貸す側に有利過ぎる「貸し天国」と言えるとか。貸すことによる損害が生じるのは貸し業者にとって当然のリスクであり、連帯保証が制度的に維持され続ける論理的根拠はない。世界にも類を見ない悪法。
  • id:ystt 信用調査を放棄しているとしか考えられない。リスクは素直に価格に転嫁すればいいわけで、こんな制度さっさとやめるべき。
  • id:shields-pikes 心から同意。連帯保証人は、債務者本人から回収出来なかった時の二番手だと思ってる人が多いが、大きな間違い。債務者と全く同じ扱いだから、本人に支払い能力があっても取りやすい方に請求することが出来る。
  • id:bobcoffee これは同意せざるをえない。海外じゃ敷金礼金も取った上で連帯保証人も求めるんだと話が出たらクレイジーと皆言うだろうよ。
  • id:dgwingtong 自由競争が機能してれば何時までもこんな前近代的な法律が生き残るわけないのだが。RT @bsiyo: Twitter: Togetter - 「茂木健一郎氏による連続ツイート「連帯保証人制度は世界の恥である」」 :
  • id:georgew よく調べないと不明だが、連帯保証人確保のせいで金利は低く抑えられてるとか(因果関係逆か)??? 日本の住宅ローンに関してはノンリコースでないという阿漕さも問題。結局銀行は何らリスク取ってない。
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/94785
  • id:haruhiwai18 コメ欄"イギリスには紹介状制度みたいなものは確かにありますが…、連帯保証人という制度は無いですよ" →本件は、吉田猫次郎『連帯保証人(宝島社新書)』が良本かな。まずは印鑑社会を止めるべき。これは大きいよ

連帯保証人―悪しき制度が招く悲劇とその解決策 (宝島社新書)

連帯保証人―悪しき制度が招く悲劇とその解決策 (宝島社新書)