死ねるSE4,広告付きKindle,無計画停電,自粛,買い占め

なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト炎上

http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20110303/1299161422
5月10日?発売予定らしい

なれる!SE4 誰でもできる?プロジェクト管理

著/夏海公司 イラスト/Ixy

とある出版社の本社移転のプロジェクトマネージャーを無茶振りされた工兵。迫る期限、ごねるベンダー各社を前に、未経験のPM業務を完遂できるのか!?

なんだか,また胃が痛くなりそうなネタを‥‥

本社移転のPMか〜。技術力はいらんだろな。
俺も前にやったことがあるが、ベンダ調整よりも顧客調整のほうが大変だったよ。いつもみたいに情シス中心に話が進まないし、総務とか総務の配下の日通とのスケジュール調整や、各部署の野良サーバとか、プリンタ見つけては個別調整したりとかの方がヘビーだったね。
キャリアさえ事前に調整して、ネットワークの移行ポリシー決めちゃえば、ベンダ側なんて大したことない。

安くなった広告つきKindle

http://japanese.engadget.com/2011/04/11/kindle-5-3/

一度火が点いた人間の月々の書籍の購入金額からすると,25ドルなんて誤差みたいな物。むしろ円安の方が怖いわ.
しかし最初の敷居を超えられない人間にとってはでかい差だよな.

ABC News Japan Earthquake in photos

http://www.abc.net.au/news/events/japan-quake-2011/gallery.htm
メモ

自粛

東日本大震災:自粛は2次災害 日光などの観光業者悲鳴」 http://mainichi.jp/select/today/news/20110408k0000e040087000c.html
「宿泊キャンセル、全国56万人分 東北・関東は39万人」 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104120481.html
それでもあなたは「自粛」しますか.

自粛は自粛したい人の自己満足のため.被災者のためじゃない.

買い占めパニック

「首都圏パニックは何だったのか 疑心が「危機」起こす」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040919360059-n1.htm

数日後、妻(27)と千葉市の自宅からスーパーへ走った。レジには行列ができていた。2リットル入り飲料水6箱(24本)、カセットコンロ用ボンベ15本、菓子パン10個、カップ麺5、6個を30分並んで買った。

 「棚から持ち去られていく様子を見ていると、保存できるものは何でも買っておかなければという気になった。モノを少しでも手元に置いておきたかった」

むしゃくしゃして買った.今でも反省してない.

「妻と『正直、むだに買いすぎたかもしれない』と話すことはある。あれは一体何だったのだろうと思うこともある。われを失っていたのかもしれません」

この後に及んでも「かもしれない」ですか.

  • id:yuu-yuiken 「正直、むだに買いすぎたかもしれない」お前のせいで買えなかった人が居るんだバカ

全く同感.

しかし大衆とは本質的に馬鹿なものでもあるという認識は重要.大衆が冷静に行動するという仮定に基づく防災計画は机上の空論.せめて販売制限は必要でしょう.

  • id:yotayotaahiru 「首都圏」てまとめ方が荒すぎると思う。場所によって被害も違うし「買占め」だって差がある。東北の親戚のところへ行こうと考えてガソリン満タンにした人も知っている。一番パニくっていたのはメディアだと思うし。

まさか自家用車で行くつもりだったとか?それは馬鹿すぎる.

渋滞 [DVD]

渋滞 [DVD]

「親戚の所へ行こうとガソリンを買う」ってまさにパニックそのものじゃないかと.「ひょっとしたら自動車で行けるかもしれない,途中で渋滞にも巻き込まれず,通行止めにも合わず迂回も無しにスムーズに到着して,帰りのガソリンは途中で買えば済む」とでも思っているのだろうか?

もちろん幸運に恵まれればそれも可能かもしれないが,それが可能な地域なら,なんで行く必要があるんだろう?そんな風にして往復できるなら被害が少なく行く必要など無いし,被害が大きい地域では自家用車で行けば被災者が一人増えるだけ.