有名盗撮士(?)逮捕

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110609/crm11060918000025-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110609/stm11060918100006-n1.htm
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20110609-OYT8T01166.htm

わいせつな画像を自分のブログに掲載したとして、埼玉県警サイバー犯罪対策課と武南署は9日、わいせつ図画公然陳列の疑いで、川口市戸塚東、富士通社員、山田洋靖容疑者(41)を逮捕した。

 サイバー犯罪対策課の調べでは、山田容疑者は平成22年7月と今年1月、自分のブログに男女の裸などのわいせつ画像を掲載した疑いが持たれている。

このくらいで「サイバー犯罪対策課」なんて仰々しい名前を連呼して欲しくないな.恥ずかしくなるじゃないか.*1


ところで,

ブログは20年11月の開設以降、今年1月までに計約220万回のアクセスがあり、山田容疑者はブログを通じて約500万円の利益を得ていた。山田容疑者は「生活費が足りなかった」と容疑を認めているという。

動機が痛いほど理解できて,泣ける.orz *2 *3

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)

もし,今のこの超不景気下でなければ,犯罪を行う動機があっても時間と気力が無かったかもね.残業続きで.*4


*1:それにしても「会社員」ではなく企業名が出てるのは偶然なんだろうか.

*2:そりゃネタかもしれないけどさ,この不景気だし,斜陽産業だしで,あるある感がありすぎ.

*3:平成20年/西暦2008年11月って,リーマン・ショックの直後じゃん.

*4:犯罪は犯罪だろうけど,不景気で減った残業代やボーナスのことを考えれば,まさに「ネットを使った副業」感覚だったのかも.元手だってかかってるし,年250万弱だと,荒稼ぎってほどでもないなあ...むしろエロのように儲かりやすいネタで,その筋では有名人だとしても年250万そこそこしか儲からないのが現実ということか.「ネット副業で大金GET!」みたいなウマい話はないのです.