パチンコ vs ソーシャルゲーム

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20111129/social_game

情報弱者から搾取してる」
「あんなものパチンコと同じだろう」
「無料で釣って騙してる」
「遊んでる側も、作ってる側もクズみたい

「作ってる人間はゴミのように捨てられる」というなら当たってる気がする.*1

zaki:ソーシャルゲームの場合は、仮にも上場しているそれなりの企業がやっているわけだから、あれで儲かった金は、ちゃんと税金として国に納められるんだよ。それに、金が闇に消えずにちゃんと回る。金が回れば景気も良くなる。それがパチンコよりもずっと良い理由

つまりオリンパスは上場してなかったというわけか.それは知らなかった.*2

企業規模と開発のまともさは比例しない.


最後に,金が闇に消えようが,経営者の懐に入ろうが,損失隠しに使われようが,開発者の懐に入らない限りは開発者の懐が寒いままなのは今までと何も変わらないでしょう.

http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2FHamachiya2%2F20111129%2Fsocial_game

  • id:Nigorime そもそもゲームなのかっていう。射幸心煽ってむしり取るならパチンコと変わらない。

そういえば,京都の花札屋が作ったゲーム機もあったな.

ふぁみ中 青春ファミコン劇場'80 (ローレンスムック)

ふぁみ中 青春ファミコン劇場'80 (ローレンスムック)

*1:こういう視点で善し悪しを測るんなら,国営麻薬を国民に売りつけてる日本たばこ産業以上の悪の組織は他にないと思う.

*2:金は闇市場に流れても消えるわけではなく,回るといえば回るんだよな.なんかすごく的外れな論理にみえる.