「みんなで遊べば怖くない!」インフラエンジニア双六

インフラエンジニア双六

https://sites.google.com/site/sgijinka/sugoroku
http://togetter.com/li/208181
http://it.slashdot.jp/story/11/12/21/0432244/

精神安定上、できるだけたくさんの方で遊んでください。

やっぱり怖いものは怖いよー.

見るだけで胃が痛くなる「インフラエンジニア双六」Twitterで大盛り上がり

 きのうTwitterで盛り上がっていたハッシュタグが「インフラエンジニア双六」。インフラエンジニアが日々遭遇しがちなイベントについて、双六のノリで書き出した一種の大喜利だ。具体的な例を挙げると「仕様変更で10マス戻る」「無理がたたり緊急搬送されそのまま入院。10回休み」「ベンダーがUS本社に問い合わせ中のため1回休み」など、本職の人にとっては胃が痛くなる内容ばかり。しかも進むマスがほとんどなく、後退していくばかりの内容に、ネットでは「ゴールが見えない」「そもそもどうなると上がりなんだ?」「これ双六として成立してなくない?」などと疑問を呈する声が続出していた。ちなみに明確に提示されているゴールは「農家になる」くらいで、インフラエンジニアという職業そのものを否定しかねないオチがついている。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20111102_487928.html
  • インフラエンジニアとして働き続けていて、潤いが足りない。
  • 他部署の同僚にがんばりをアピールしてもわかってもらえない。
  • 朝早く出勤し、夜遅く帰宅する理由を家族に説明してもわかってもらえない。
  • イフラエンジニアの新人研修を任されたが、どうして良いか分からない。
  • 楽しく遊べるか分からないものに時間を費やしたくない。

SE出世双六

SE出世双六

昔SE双六というのはあったけど,中身は完璧にネタだった.*1

こっちは別の意味でネタだけど,ちょっとだけ見てみたい気もする.通販やってくれないかなー.*2

*1:チラッと見た感じ、島耕作的ないわゆる厨二病丸出しなストーリーだったことを覚えてる.

*2:なれる!SE」の初回限定でいいから「SEデスマ双六 付き」というのも面白いかもしれない。