iOS版Kindleのアップデート

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1203/18/news004.html
http://www.ipadmod.net/2012/03/kindle%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E6%9B%B8%E3%82%92%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E5%9B%BD%E5%86%85%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%BA%96%E5%82%99%E3%81%8B.html

3月15日、Kindle for iOSのアップデートがあり、バージョンが3.0となりました。アップデートのDescriptionを見ただけでは分かりませんでしたが、@takada_さんのツイートで辞書機能が日本語に対応したことが判明しました。New iPad(第3世代)の発売に併せてRetina Display対応かと思われましたが、そちらよりもはるかにうれしい日本語辞書対応です。

「辞書機能が対応」というか,国語辞典と英和辞典が搭載されたってことらしい.*1 *2


未だに「4月から」というのが本当か嘘かはわからないけれど,日本進出の布石は打ってあると考えて良さそうだ.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20120308/p1
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20120211/p3

ついでにメモ.

実は日本だと割とあったりするのかも.

*1:Kindle for PCなら英語の他,ドイツ語やフランス語など数カ国語の辞書が選択できる.現時点では日本語は対象外だが,iOSがそれならPCへの対応も時間の問題じゃないかな.

*2:そういえば搭載された辞書はどこのだろう?確認できてないけどジーニアスかなあという気もしないでも無い.