動機が(自称)善だから何やってもOKなんです(キリッ)

http://hiwa1118.exblog.jp/15827483/
恥の上塗り.問題を全然理解してないし,頭おかしいし.

それにしてもね、つぶそう、つぶそうという意見が波動のように来ています。現に僕のTwitterはいつものように炎上。もうTwitterは議論する場じゃ無いよね。2ちゃんねる化してる。その点Facebookはやはりまともでしたね。やっぱり、実名が一番。

でもね、僕はこういった炎上とか全然気にならないんですね。それはなぜか、この新図書館構想そのものの動機が善だし、その上、これは市民価値の向上につながるものと確信しているから。

正気を疑う.動機が(自称)善であったら,何をやってもいい.超法規的処置もかまわない.それって自治体の長が言って良いセリフじゃない.*1


そもそも「動機が善だから」って一体なに?たいていの人は自分のやってることは正しいと思ってやってるんだよ.間違いだと思ってやってるわけじゃない.*2

ユーストでも言いましたが、「貸出情報は個人情報には当たらないというのは僕の持論」。

そもそも、この図書館の自由に関する宣言がまたくせ者。「図書館の自由に関する宣言」「図書館員の倫理綱領」に反する、という意見も見られましたが、中身そのものも僕は話にならないと考えている。まぁこれはいろんな人のいろんな考えがあるでしょう。

つまり,そう思ってるのはあんただけで,他の人はそんな戯言は認めてないってことだよね.*3

僕はね、一言も法令を無視するとも「図書館の自由に関する宣言」を無視するとも言っていないんですね。

たんに,あなたの行動が「図書館の自由に関する宣言」を無視した行動だっただけ.発言など必要ない.

「おれは法律を無視するぜ」などと一言も言わなくても,人を殺せばそれだけでそれは殺人なのです.

そして、記者&ユースト会見でも述べましたが、この貸出情報を、それを出すとも言っていないし、それを活用するに当たっては、市民の同意が必要だと言っています。

これを信用したとしても,

  • 「貸出情報を出さない」とは宣言していないし,もちろん公約にもしていない.
  • 貸出情報の活用には市民の同意が必要なつもりだけど,貸出情報の提供には市民の同意は必要無い.
  • 貸出情報とTカードは紐づけないとは言ってない.Tカード経由で紐づけることにより,他の購買履歴や住所,氏名,銀行口座などの登録情報とも関連づけることは可能である.
  • Tカードの使用は強制する.

ということなのかな.これで安心しろと言われても.


この人にはやはりこの言葉を贈りたい.

聞く耳さえあれば起きなかったはず

それに対して私がお答えしたのは、大したことじゃありません。誰かから「おかしくないですか」と言われたときに「それどういうことですか?」と聞く耳を持つということです。もし岡崎市立図書館の担当の方にこの態度さえあれば、今回のことは起きなかったと思います。今回はそれがなかったということです。

http://www.libra-sc.jp/project/2011011511581447.html

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20120504.html#p01
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20120508.html#p01
http://togetter.com/li/298081
http://getnews.jp/archives/204806
http://yro.slashdot.jp/story/12/05/04/1858221/

librahack事件を思い出すなあ.


ついでにメモ
http://cheb.hatenablog.com/entry/2012/05/06/180806

武雄市長、産総研に圧力をかけて高木浩光氏を呼び出そうと画策 」

http://it.slashdot.jp/story/12/05/10/0846234/
メモ

公開討論なんて言ってるけど、呼びつけようとしてる時点で目的はそれじゃないと思う。

*1:コメント見たら「法学部でなにを勉強したんだ」みたいなコメもあったのだが,これで法学部出身だとすると,やっぱり落ちこぼれて司法試験も落ちた口なんだとしか思えない.SIerにありがちな「プログラミングができなかったのでマネージャーになりました」みたいな.
追記:コメで指摘されたが,経済学部卒らしい.しかしそうするとITに関してはもちろん,法律に関しても専門家ではないってことになる.

*2:それこそテロリストもカルト教団も,やってる本人の動機は「正義感」じゃないかと.

*3:「努力を続ければ必ず報われるというのが私の持論です.だから私は日々努力を続けてきました.」ならイイハナシダナーかもしれないが,「努力を続ければ必ず報われるというのが私の持論です.だからおまえらも努力しろよ,ゴルァ」だとどこのブラック企業経営者だ.