koboメモ(その1)

噂を見た感じだと,

  • ハードウエアスペック的にはKindle touchと同等.メインメモリの容量とかマイクロSDの有無とかはあるが,電子ブックリーダーとして決定的な差だとは思わない.*1
  • UIの完成度は不明.ただし同じタッチパネルでも電子ペーパー用のUIは液晶用と根本的に異なるので,慣れてない人には奇異に映るはず.*2
  • 専用アプリ必須? *3
  • PC用アプリや楽天サーバーの評判が(非常に)悪い.アクティベートに失敗したという話多数.*4
  • マイクロSD(SDHC)が使えるので,自炊本を入れるには容量的に有利.*5
  • 「マイクロSDが少し出っ張る」というのは、はたしてどうなんだろう。滅多なことでは外れないとしても、一度外れるとほぼ確実に行方不明になるのがマイクロSDだから.
  • 電子書籍を購入したりインストールして使う分にはマイクロSDの有無はあまり関係ないと思う.実際に自分もかなり多くの書籍を購入したが,まだKindleのメモリには余裕がある.これが一杯になることには新しいハードが出ていることだろう.それに購入した書籍を常に全部インストールしておく必要も無いしね.
  • 「SDが使えるから自炊向け」という意見もあるけど私はこれには懐疑的.Kindle Touchも含めて画面サイズと反応の遅さはPDFリーダーとしてはいかんともしがたい.自炊向けならもっと画面サイズの大きなiPadや中華パッドの方が良いのでは.
  • 画面はモッサリ.これはKindleでも同じで,電子ペーパーを使ってる限り液晶に比べると反応が遅いのは仕方ない.*6
  • 画面が変更するときに白黒反転するのも電子ペーパーの宿命で,これはKindleも同様.ただしKindle3 よりTouchの方が改善されてはいる.
  • 縦書き対応.これについてはkobo側に一日の長がある.Kindleは技術的には対応可能だとしても日本市場向けにそこまでのカスタマイズをするかは不明.*7
  • epub対応.*8
  • koboにもKindleと同様に iPad,iPhpne,Android等々のアプリもある……らしいが,現在は利用不可?*9 *10
  • 辞書についての記述は見あたらなかったけど,まさか搭載されてない?まだろくに使ってないので,そこまで気にしてないだけかも. 搭載されてはいる模様.大修館ということなので,明鏡国語辞典あたりだろうか.
  • 日本語書籍の品揃えはまだまだ不十分.もし読みたい書籍があるなら買っても良いだろうが,そうでなければ時期尚早だと思う.
  • サイトの完成度も低く,かなり使いにくいらしい.検索もし難いとのこと.
  • マニュアルが分かり難い.Kidle Touchでも同じだけど,操作に関しては動画を見た方が分かりやすいと思う.*11

Q,「初期ファイル作成エラー」が表示され、kobo デスクトップアプリがインストールできない場合はどうしたらいいでしょうか。

A,Windowsのユーザー名にかなや漢字などを使っている場合、「初期ファイル作成エラー」エラーが表示されます。

http://kobo.faq.rakuten.ne.jp/app/answers/detail/a_id/18340/

仕方ない気もするが,日本市場向けなのに,これはどうなんだろう.


同様に「楽天ID(ユーザー名だったかも)に日本語が入ってると駄目」というのもどこかで見た気がする(うろ覚え).楽天IDに日本語が使えることに驚き.こういう事態を想定していなかったんかい.

WIRED「攻防:ヒロシ・ミキタニが語る。 楽天 Kobo は、いったい誰と戦うのか?」

http://wired.jp/2012/07/18/mikitani-rakuten-kobo/

ITmedia「箱はまるでApple製品、操作性は“これからに期待” 7980円の電子書籍端末「kobo Touch」開封の儀」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/19/news061.html

セットアップ時に楽天IDを入力する必要があるので、あらかじめIDとパスワードを用意しておくと便利だ。セットアップの途中で「koboならびに楽天からメルマガ、クーポン、お得な情報をメールで受け取る」というチェックボックスが表示されるのが、いかにも楽天らしい。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/19/news061.html

MacOS X用もあるらしい.
http://rakuten.kobosetup.com/

気になるのは将来のサポートか.たとえばWindowsXPを何時までサポートする気があるかとか.


ちなみにKindleだとWi-Fiもしくは3G接続が必要だけど,アカウントも設定済みだし,基本的に本体だけでも書籍が購入できます.またPCから購入する場合でも普通のブラウザなので,OSには依存しないと思います.わざわざ確認してないけど,WinでもMacでもLinuxでもいけるんじゃないかな.*12

  • id:sunoho 買った。操作性とか品揃えはともかく動作が緩慢すぎて磯野フリスビーやろうぜ!
  • id:shukaido170 今日注文しようかかなり迷ったけど、書籍の検索したらBookWebでは当たり前のようにあった書籍が全く無く、買わない決心がついた。やはり本命が現れてからでも遅くはない。
  • id:lizy 「セットアップには楽天IDとパスワードが必要」この時点でイラネ
  • id:te2u よくよく考えれば、楽天IDが必要なのは当然なんだろうけど、最初見たとき、「じゃあ、いらない」と思った。元々IDを持っていないし、スパムの件がどうしてもあるから。

楽天Koboの第一印象は甲乙丙で言えば「庚」」

http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20120719/terrible_rakuten_kobo

・・・とかメモを書いてから、ちゃんとチェックマークを外してOKを押したら、またログイン画面に戻ってしまった。2度。3度。覚悟を試す仕掛けか!?4度目ようやくログイン画面ではなく、真っ白な画面へと遷移した。ここで私にどうしろと?

約1分強ののち、ステップ3/4へ。サーバと同期中だそうです。

5分ほど待ち、まぁ何か進行しているなということがわかるようなプログレスバーの動きを眺めていたら、

「インターネットに接続してください。」

「インターネット接続に問題があるため、セットアップを完了できません。」

接続してるよ!俺のせいにするのかよ!ふざけんな。

仕方ないので「再試行する」ボタンをクリック。

またステップ 3/4 の最初からみたい。

ある程度,PCの経験豊富な人なら自力で対処もできるけど,機械音痴な人にこれを渡すと欠陥品の烙印を押されそう.電子ブックリーダーはPCもろくに使えない機械音痴な人もターゲットにしているから,これは不味い.


余談だが,Kindleだとアカウントは設定済みの状態で送られてくるんだよね.このくらい慣れた人なら5分で設定終わるしどっちでもいいやと思っていたけど,初心者を取り込むことを考えるとアカウントを設定して通信可能であることが確認済みなのは,大きな意味があるのか.何かトラブルがあっても「既にIDとパスワードが正しいことは発送前に確認済みです.問題があるとすればお客様のWi-Fiの設定だと思います」ですむからね.発売初日にサポート電話が鳴りまくるのはサポート担当にとってもお客様にとっても悪夢だ.

井上友一 2012/07/20 22:35 私の場合、セットアップは順調にいったのですが、以前koboで購入していた電子書籍を消されてしまいました。Web上の購入履歴にも残っていません。そもそも既存のkobo IDと楽天IDを統合する機能がないです。私の場合、kobo IDと楽天IDのメールアドレスが一緒なのでkobo IDでログインすることも出来ない。購入した電子書籍を勝手に削除してしまう、今回のシステムっていったい何でしょう。Kindle(私が使っているのは4)の方がはるかに使い勝手よいです。

井上友一 2012/07/20 22:38 ちなみに2時間ヘルプに電話かけ続け、かかったと思ったらメールしろといわれメールしたら28時間後に回答がきて、届いた回答は私の症状とは違う、初期ファイル作成エラーが出た場合の対処が書いてあるもの。

TechWave.jp「楽天kobo レビュー、Kindleと比較してみた 【増田 @maskin】」

http://techwave.jp/archives/51754358.html
比較してるのは一世代まえのKindle3(又はKindle keybord).Kindle3とKindle Touchはタッチパネル採用だけでなく中身も大きく変化しているので,比較対象としてはあまりよろしくない.

若干歴史のあるKindleの方が優れている面があるものの、書籍を読むための端末としては価格も安いし十分な機能を備えていると感じた。あとは、誰もが気になる「日本のコンテンツ」の拡充だ。現段階におけるコンテンツ量では、なんとも評価できないが、今後に大いに期待したい。

http://b.hatena.ne.jp/entry/techwave.jp/archives/51754358.html

「速い!安い!うまい? - 0th Impression - Kobo Touch」

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51813083.html
なぜかべた褒め.

特に自炊リーダーとして勧めているのに,元データの形式とサイズについて触れてないのは片手落ち.画像やpdfの場合は画面サイズより元データの方が同じか小さいくらいでないと,とても見にくくなる.これは単純に縮小してもレイアウトが変更されないフォーマットの弱点であるため,KindleだろうとKoboだろうと,フォーマットが変わらない限りは同じはず.

ここまで来ると,さすがに「ステマじゃね?」と疑いたくなるレベル.

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51813083.html
  • id:h5y1m141 気にはなるけど、一時期Kindleで、WEB+DB PRESSのPDFのやつとか読んでいたけど結局利用しなくなったからなぁ。(自分の使い方だと読んで気になった箇所を引用して何かしらのWebサービス通じてアウトプットしたいからな)

PDFは電子ブックリーダー向けじゃないと思う.画面サイズが同じでないととても読み難い.自炊(PDFや画像の場合)についても同様.

  • id:garage-kid √19, 小飼弾氏がここまで手放しに絶賛するとは意外。販売初日、個人的には一応なんとか activate できたが、かなり多くの人が activate すらできず苦労していたようだ。ここまで手放しに絶賛はできないかな。
  • natsu_san 先行のガラパゴスリーダーを見るに安心は…『現状はStoreがダメでTouchがいけてる状態で、これが逆なら目もあてられないけど、これならStoreの改善--というか「まっとう化」は、腰を据えて待てばよい』
  • id:TakamoriTarou 是非SONY Readerとも比べて欲しい所。SONYのが対応フォーマットやストアも多く、専用ストアも現状こちらの方が優れてる。自炊派的には、micro SDも刺さるのはもちろん余白カット機能が大きい。とSONYステマ風味コメントを

スラド日記「martianの日記: Kobo touch の困ったところ」

http://slashdot.jp/~martian/journal/553540

すぐに気がついた困ったところは、MICRO SDカードが ほんの少しだけ(0.7mmくらいかな)出っ張るところ
何かが引っかかったり、押されてしまって カードがなくなる可能性がある。
そこそこ 使えそうな感じなのにこれは残念。

Ascii.jp 「楽天koboがいよいよスタート! 編集部でも使ってみた」

kobo Touchは、パソコン用ソフト上で書籍を購入して端末に転送という使い方もできるが、端末自体に無線LAN機能が内蔵されているので、端末で直接購入が可能だ

CNET「7980円の電子書籍端末、楽天kobo Touch」--開封からセットアップまで」

http://japan.cnet.com/digital/pc/35019402/

まわりぶろぐ「kobo Touch来たよ!ファーストインプレッション」

http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/2012/07/kobo-touch-read.html

RouxRil Culture「「楽天kobo Touch」届いた。とある人妻の感想」

http://culture.rouxril.com/2012/07/kobo-touch-1.php
http://culture.rouxril.com/2012/07/kobo-touch-2.php

電子工房「Kobo eReader使用記」

http://ebooklabo.fc2-rentalserver.com/wp/?p=323
ここは楽天のとは違うようだ.

UKPipeline - イギリス的悠々私的日記「kobo touch 使用感」

http://d.hatena.ne.jp/queue_pea/20120619/1340035051
ここも楽天のとは違うのかな?

暇つぶしニュース「昨日発売の楽天電子書籍koboのレビューが大炎上してる訳だがwww」

http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/5701594.html
星一つ」がこれだけあると炎上と呼んでもいいでしょう.すくなくとも好評とは言えないのは確かのよう.

ただしここで挙げられてる批判の幾つかは,Kindleでも同様なのは含まれてるかな.

子供二人と猫一匹「楽天kobo touch評価・評判いろいろ聞こえはじめました」

http://danjinda-diary.seesaa.net/article/282451896.html

特に印象的だったのは、本と電子書籍のストアが別になっているので不便というものでした。確かにkobo ストアでは全世界の電子書籍が同じ店で買えるという利点があるのですが、本とは全く別のストアというのは、それでまたAmazonと違います。これはどちらがよいのか分かりません。

自分としては,これは圧倒的に一緒である方.

  • 紙の書籍のレビューを見てからKindle書籍を購入することがある.
  • 紙でしか出てない旧版のレビューをみてから,次版のKindle書籍を予約することがある.
  • 紙の書籍,古本と価格比較してから購入することが多い.
  • 紙の書籍の発売日と電子版の発売日を比較検討してから購入することが多い.
  • manning社のように紙の書籍に電子書籍がオマケで付いてくることもある.

などなど.

電子書籍という別の製品なのではなく,同じ書籍でもハードカバー,ペーパーバック,愛蔵版,古本,初版/復刻版などに加えて,新たに「Kindle書籍」という選択肢が一つ増えたような感じ.

Plains Sunchild

http://twitter.com/Sunchild4041
海外版kobo IDを持つ人の不幸らしい.



Twitterで目に付いたもの.

購入本の中身が入れ替わるなんてサーバーの致命的なバグな気がするんだが.お約束だけど排他制御に失敗してるのかな?


予想通り.自炊派の人は要注意だと思う.
コミックの元のサイズが文庫サイズならいいけど,大判コミックを縮小して読むのは辛いと思う.

というか,自炊ではなく購入したのでもそうなのか.てっきりkobo用に文字サイズを変更したものを販売しているのかと思っていたが,単なる縮小版ということか.

これは……そうかも.Kindle使っていても自炊本を読むのはお勧めしません.


これは‥‥Kindle Touchでも同じです.w
そういう用途ならTouchの付かない第四世代Kindleや,一世代前のKindle3の方が向いてるでしょう.

この問題はKindle書籍にもあります.Amazon.comの一部のKindle書籍は「アジア太平洋地域からは購入できません」みたな表示が出て,購入ボタンが押せなくなる.おそらく著作権がらみでしょう.
http://www.amazon.com/dp/B003PPDIC4/

この問題があるので,電子書籍ストアを世界共通にするのは無理があると思ってました.

Kindleの場合でも「購入時」のパスワードはありません.ただし起動時のパスワードは設定できます.(OFFにもできる.) *13

またブラウザでamazonサーバーにアクセスすれば,各種のクライアント アプリ/ハードの登録抹消ができるので,紛失した端末は抹消すればそれ以上の被害はでない...はず.おそらく楽天でも同様なのでは.

なお登録抹消はハードウエア故障などで各クライアントが登録されたまま起動できなくなった際にも必要となる機能なので,無いはずがないと思う.


わけがわからん.どういう設計なんだろ.

これは本当なのかな?もし本当なら品質面に不安が.ムリに縦書きにカスタマイズした影響が出てるんだろうか心配な所.

ペリー・ローダンとかスタートレックとかブルーバックスとか,本棚を埋め尽くして泣く泣く捨てた経験がある人だと,そっちで期待する人は多いと思う.



3交代できる電話サポートよりも,泊まり込みで本当に24時間対応してるのは技術者の方じゃないかなあ.合掌.


密林さん.

まさかkoboグッズまで扱っているとはw*14


Black Kindle & Kobo Touch Neoskin Jacket

Black Kindle & Kobo Touch Neoskin Jacket

Owls Kindle & Kobo Touch Neoskin Jacket

Owls Kindle & Kobo Touch Neoskin Jacket

Imagine Kindle & Kobo Touch Neoskin Jacket

Imagine Kindle & Kobo Touch Neoskin Jacket


【Decalgirl】Kobo Touch用スキンシール【Dark Rosewood】

【Decalgirl】Kobo Touch用スキンシール【Dark Rosewood】

【Decalgirl】Kobo Touch用スキンシール【Crime Scene】

【Decalgirl】Kobo Touch用スキンシール【Crime Scene】

【Decalgirl】Kobo Touch用スキンシール【Blue Giant】

【Decalgirl】Kobo Touch用スキンシール【Blue Giant】

【Decalgirl】Kobo Touch用スキンシール【Forest】

【Decalgirl】Kobo Touch用スキンシール【Forest】

【Decalgirl】Kobo Touch用スキンシール【Liebesbrief】

【Decalgirl】Kobo Touch用スキンシール【Liebesbrief】

【Decalgirl】Kobo Touch用スキンシール【Heaven Clouds】

【Decalgirl】Kobo Touch用スキンシール【Heaven Clouds】

他,スキンシールは全部で100種類以上あるようだ.

特にKindle用ともKobo用とも言ってないけど,そのサイズのタブレットなら大抵は使えると思う.

*1:どちらかというとKindle Touchの方が完成度は上と思うけど,これには主観も入るからね.

*2:反応が遅いのでモードレスインターフェースを基本にせざるをえない.Kindle TouchのUIの完成度は非常に高いが,iPadユーザーが予備知識なしに使うのはまず不可能なレベル.

*3:OSはMacOSXおよびWindowsのみか.将来のサポートがどうなるか疑問. http://rakuten.kobosetup.com/

*4:購入したお客様が一斉にアクセスするのは予想できたんだからさ,サーバーを十分に増強するか,さもなくば設定済み&アップデート済み&書籍ダウンロード済みの状態で発送すべきだったのではないだろうか?一斉にアップデートが走るのも,負荷分散の観点から不味いよなあ.amazonなら自前のクラウド上に構築すればすむ話だし,やっぱり技術力はAmazonの方が数段上ということか?負荷がかかったと言ったところで,kobo Touchが爆発的に何万台も売れて,それが同じ日の同じ時間帯にアクセスしたというのは考えにくい.

*5:ただし画面サイズの問題があるので,そういう用途だとiPadの方が良いかもしれない.A4の本を表示するにはA4のハードを使うべきです.縮小すると文字が小さすぎて読めなくなる.Kindleでもpdfだとよくそういうことが起きる.

*6:これは電子ペーパーが進歩しない限りはどうしようもない.ただし電子ブックリーダーとして使う限りは致命的な問題でも無い.koboは知らないけど,Kindleの動画ならYouTubeにも沢山上がっているので,購入前には前もって確認しておいた方が良い.

*7:WindowsもWordも縦書きには非対応だよね.iPhoneおサイフケータイには非対応だよね.

*8:KindleKindleストアで買う場合は関係ない.ePubからmobi形式への変換は可能. http://calibre-ebook.com/

*9:http://www.kobobooks.com/apps

*10:ひょっとして,ハードウエアのkoboに縦書きカスタマイズを入れてしまったために,日本語/縦書き非対応な各ソフトを非公開扱いにしたとか?

*11:楽天以前の英語の奴ならYouTubeに上がってるようだ.日本語版では多少違ってるとしても,基本操作は似たり寄ったりjないかと思う.

*12:ブラウザさえあれば,それこそWin8でもWin95でも.

*13:kindle4だとストアへのアクセス制限も可能らしい.ペアレンタル=コントロールの一種だろう. http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20120607/p1

*14:楽天Kobo Touch」と書いてない奴もあるので,購入は自己責任でね.