コレは酷い:「履歴書は手書き? 印刷でOK?」

http://www.lifehacker.jp/2012/09/120910resume-interview.html
履歴書の書き方の「オレオレ理論」かな.

履歴書に関しては諸説紛々で何が一番かは分からないとはいえ,この記事は明らかに異常.

関連

1.ネット上にあるフォーマットで作らない

よく履歴書フォーマットとして、インターネット上にサンプルがありますが、これらで作ってしまうと、いかにも「面倒なので」パソコンで作りました感が、強くにじみ出てしまいます。WordでもExcelでもどちらでもかまわないので、ともかくフォーマットは自分で作るべきです。

一番酷いのはコレかな.

PCが出る前だったら,履歴書用紙を買ってきてそれに手書きで書き込むものだった.「履歴書用紙を買ってくると,いかにも面倒なので買ってきました感が強く出るので,まっさらなケント紙を買ってきて手書きで罫線を引きましょう」なんて,聞いたことが無い.*1

そもそもネット上にあるフォーマットと言っても千差万別で,それを全部チェックして暗記するほど人事は暇じゃ無いと思う.また英文レジュメだと完全にフリーフォーマットで,定められた形式は無いし罫線も引かない.これに対して,決められたフォーマットに書き込むのが日本の履歴書の特徴でもある.日本の履歴書においてはフォーマットに独自性を打ち出すようなものではない.
http://www.alc.co.jp/eng/newsbiz/resume/

2.印刷のかすれ・文字のつぶれに注意する

プリンタが壊れていて読めないほど酷いならともかく,そうでないなら誰も気にしないと思う.

そもそも印刷しないことも多いし.

3.紙はせめてマット紙、できれば厚手の写真用紙で

これも聞いたこと無いなあ.

そういうのに拘る古い体質の会社やお役所もあるのかもしれないけど,こっちの業界だとそもそもプリントアウトして郵送なんてせずに,E-mail添付で送付する.企業側も必ずしも印刷せずに,ノートPCで見ることも多い.大企業だと数百〜数千の履歴書が来るだろうしね.紙ベースで管理するなんて非効率なことをやってる会社があったら,まずはその無能な担当者を首にすべきだ.*2

4.顔写真は絶対に印刷ですまさない

よく印刷された履歴書に顔写真も印刷してくる方がいますが、大減点につながります。

これもこっちの業界だとそもそもE-mailで送るので,貼り付けどころか印刷さえしない.

5.趣味・特技欄を軽視しない

よく、ここに何を書けばいいの?との相談を受けます。ここに人事担当が「おもしろい」感じる事を書いておけば、採用担当が面接をうまく進めるためにする「緊張をほぐし場を和ませる質問」に使えます。

実にくだらない.バカじゃないの?

「失業経験有り人事担当」田中二郎三郎です。

「マナー講師、ウィズの西出ひろ子氏」と同じ臭いがする.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100809/p1

バカ人事担当として記録しておこう.
http://topics.excite.co.jp/keywords/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E9%83%8E%E4%B8%89%E9%83%8E/
http://www.lifehacker.jp/2012/06/120608brauncompany.html
http://www.lifehacker.jp/2012/05/120525careerhack.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.lifehacker.jp/2012/09/120910resume-interview.html

  • id:k_gobo 馬鹿馬鹿しくて読む気なくした。"1.ネット上にあるフォーマットで作らない"フォーマットを作る仕事をするならともかく、履歴書を一から作る作業とかバカジャネーノ。
  • id:kirifue 自分で作るフォーマットって…手書きならなおのこと「JIS規格の履歴書」を使うべきでは。業務経歴書なら独自性を出すのもアリだろうけど。写真用紙はNGっぽい気がする。 #就活
  • id:and_hyphen 決まったフォーマットがあるのにそれを使わない方がどうかしてませんか
  • id:nemoba JIS規格の履歴書を要求するとこはよくあるが、オリジナリティを出せという謎のセンスに驚いた。かぶれ過ぎてレジュメと勘違いしてないか。
  • id:ublftbo ちゃんとしたDL用履歴書の書式って、JIS規格とかで規定されてるものだったような。/ 写真用紙の話は単なる時系列的な変化で、因果関係を言うには早計な気が。/ 新卒でなければ趣味特技欄は書く必要ないとも聞きます。
  • id:yucarhythm 今時手書きで提出する人もいるのかとショック。PDFにして提出がマナーだと思っていた..
  • id:haruten 求職者に無用な負担を強いるのは意味が分からない。履歴書なんて独創性を発揮するものじゃなく定型的な書類だから、必要事項を満たした上で、作成にかかった工数が少ないことを評価するくらいで良いのでは
  • id:otchy210 ネタかなーと思って読み進めたけど、どうやら本気で言っているぽい。えーっと、そういう業界/業種に勤めたい方はご愁傷様です。としか。
  • id:tetzl なんかそのうち「蛍光ペンで縁取りすると書類選考の通過率があがります」みたいな話が出てきそうだとかちょっとおもった

Twitter

やっぱり効率的に仕事を進める企業なら「E-mailで送ってノートPCで閲覧」が今でも普通なので,印刷して郵送なんてありえないレベルだと思う.郵送する所が時代遅れになるのは時間の問題.


*1:しかも標準の履歴書用紙も時代と共に少しずつ変わっている.PC用E-mailアドレスが追加され,携帯電話番号が追加され,さらには携帯用E-mailアドレスまで追加されるのが普通になった.これは20年前だと無かったものだ.今後はSkypeIDとかlinkedinアドレスとかも追加されるかもしれない.

*2:紙で束ねるにしても,数千の履歴書をキングファイルに収めることを考えると,紙が厚かったり硬かったりすると逆に迷惑だ.後で廃棄する時にシュレッダーにかけるのにも時間がかかる.