これ,なんてオレ?

「私はこうして退職を強要された NECリストラ 面談一問一答メモ」http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-09/2012100906_01_0.html


あー,これ見たことあるわー.よくある話だわー.*1

以上.


「なれるSE!」も,いずれはリストラネタやるのかな??IT業界ものだと必須だよね!


本当は会社都合退職にして割増退職金等を出して希望退職求めて,経営者は責任を認めて潔く総辞任というのが綺麗な終わり方なんだと思う.だけど経営者が責任を認めるのが嫌だから,こういうドロドロした世界に入っていくと.

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-09/2012100906_01_0.html

  • id:vanacoral それでも、こういうのって氷山の一角なんだろうなあ。有名企業だからこうして公になったんだろうorz

その通りです.(経験者談)

  • id:testa_kitchen 最初はシュールな会話内容に笑いが出たがだんだん会話を読み進めるに従って猛烈に鬱になってきた;;無職の僕ですらこうなんだから会社員の人がこれ読んだらリアルな恐怖を感じるんだろうなぁ

あるあるすぎて,もう慣れたというか.

でもリストラされると,やはりそのたびに猛烈な憤りと,それ以上の絶望感を,日本社会とIT業界に対して感じます.

というか,そこで辞めたら人事部の思う壷.だからこそ,こういう無益なことをやらせてる.

辞めるなら会社都合退職で且つ割増退職金を出させて,上司と会社に公式に謝罪させてからが理想.望み薄だけど.

  • id:KUROBUCHI リストラしないと会社が立ち行かないのに、自己都合退職じゃないと保障を厚くする必要があるため生まれた地獄絵図。

同感です.

会社都合退職なのに,パワハラで自己都合を押しつける,悪魔に魂を売ったバカにしかできない簡単なお仕事です.

  • id:pes_so これやるほうもしんどいんだろうなー
  • id:MARQUE 上司がすごく冷たい人のように書かれているけど、これはマニュアル通り。うちの会社でリストラがあったときは、これで上司がメンタルを病んだ。再就職支援会社という名のリストラ支援会社がありましてね…。

やらなかったら自分が左遷されたりするんでしょうね.だからと言って,他人に丸投げするのはどうなのよ.

id:dekaino 組合よわー

大手だと組合幹部が経営幹部の犬で甘い汁を吸ってたりするし,中小企業だと組合自体が存在しないしね.これが企業別労働組合の限界かな.

  • id:pochi-mk これ本当かな?本当の話だったら...とっても怖い。寝る前に嫌なものを見てしまったorz

こんなの絶対あるわけない.そう思っていた頃がおれにもありました.

  • id:SyncHack この手の騒動で頼れるのが赤旗だって事が残念でならない。今のマスコミは弱者の死肉を食い漁るしか事しか出来ない。これで報道の自由とか笑わせやがる、資本の犬が。

かなり同意.

資本の犬というか,ことこういう労働問題については,マスコミは黙認や共犯ではなく,主犯ですので.

*1:正規雇用率の高いプログラマだと,そこまでしなくても雇い止めだけで済んだり,中小零細企業も多いので会社が倒産したりすることも多いけどね.落ちぶれたとは言えNECという大企業正社員だからこそ,椅子にしがみつく動機にもなる.