「女子に忠告/スマホ持ってる男とは別れろ」?

http://rocketnews24.com/2012/11/13/265527/
なんぞこれ。

男子はiPhoneで長電話する女の子とは別れなくて良いの?

スマホを通してコミュニケーションをとることと、対面してコミュニケーションを取ることとは違います。目に見えないけど大切な何かが底にあるのです。それこそが、人の温かさという物なのでしょう。

ここまではまあいいとして、

スマホ男子は、その暖かさが欠如しているようにも思えます。

いきなりここで推測。しかも「しているようにも思えます」と逃げに入ってる。

Twitterで冷たい発言を簡単にしてしまう人が多いのも、その影響ではないでしょうか。

ここも推測。

そういうならスマホの所持率と冷たい発言との相関を調べた統計くらいは示すべきだよなあ。


で、そもそも「スマホ」の部分は「電話」でも言えることなのよ。

電話を通してコミュニケーションをとることと、対面してコミュニケーションを取ることとは違います。目に見えないけど大切な何かが底にあるのです。それこそが、人の温かさという物なのでしょう。

という議論も昔からなくはなかった。お礼は電話じゃなくて手紙、それも直筆のボールペンじゃなくて筆で書いた封書で送るべきだみたいな。*1


そして、昔から長電話というのはむしろ女の子の十八番だったんだな。「男子に忠告/長電話する女の子とは別れろ」なんて言ってたら、ほとんどの男子は別れなければならないのでは?

*1:「履歴書はPCで作るのでは無くて、紙に直筆で書くこと。」みたいな議論だ。実に馬鹿げてる。